<   2007年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

♪ご訪問ありがとうございます♪

        パーソナルカラーサロン エクリュ です。
  
   ** パーソナルカラーサロン エクリュ HP はこちら  ★★**                                           

  カラー診断コースの紹介 ☆    自己紹介 ☆ 
          こちら↑ をご覧になって下さいね♪  

2007 秋冬トレンドカラー&トレンドレッスン は終了いたしました。
ご参加くださった皆さま、大変ありがとうございました♪



無料レンタルメールフォーム
メール・お問合はこちらから☆←をクリック


・・・☆☆・・・★★・・・☆☆・・・★★・・・☆☆・・・★★・・・☆☆・・・★★・・・☆☆・・・・・


 *~*~*  年末・年始のカラーサロンスケジュール  *~*~*

          12/ 30  ~ 1/4  カラーサロンはお休みです。

          メールでのお問い合わせ、お申し込みのお返事 も
          1/4以降 となります。

  *~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


  2007年 カラーサロン☆ecru~エクリュ へお越しくださった皆さま
  大変ありがとうございました。

  エクリュのHP、Color diary にご訪問くださった皆さまも 本当に
  ありがとうございました。

      
       2008年も彩り一杯の 素敵な1年でありますように・・・・♪

             穏やかな新春をお迎えください
[PR]
by colcolk | 2007-12-30 14:18 | カラー診断*color(work)

Happyオーラを感じる色

♪ご訪問ありがとうございます♪

        パーソナルカラーサロン エクリュ です。
  
   ** パーソナルカラーサロン エクリュ HP はこちら  ★★**                                           

  カラー診断コースの紹介 ☆    自己紹介 ☆ 
          こちら↑ をご覧になって下さいね♪  

2007 秋冬トレンドカラー&トレンドレッスン は終了いたしました。
ご参加くださった皆さま、大変ありがとうございました♪



無料レンタルメールフォーム
メール・お問合はこちらから☆←をクリック


・・・☆☆・・・★★・・・☆☆・・・★★・・・☆☆・・・★★・・・☆☆・・・★★・・・☆☆・・・・・


パーソナルカラー診断 の前に、お客さまにいくつか質問をしています。

その中のひとつに・・・ ”よく着る服の色は?” というものがありますが
多くの方が 必ず  とお答えになります。

理由は様々ですが、とりあえず みんな着ているし、はずさないし
お洒落に見えるし、迷わなくてすむし、失敗がない気がする・・・

どれも、納得ですよね。 

黒は一番無難で、なんとなく手にとっている人が多いようです。

今まで何度か、カラーダイアリーにも書いていますが、黒は実はとても重くて、強い色でも
あります。 その黒が一番似合う人は・・・ Winterタイプ

どんな黒、どんなデザイン、素材であっても素敵に調和するのは Winter。
他のカラータイプの人は 少し工夫をする方が 良いです。
(いつか、そのポイントについてご説明してみようと思います。)

そして、多くの方が 黒に求めている役割 = はずさない、お洒落に見える、迷わずにすむ、
失敗がない気がする・・・ 
と言うものは パーソナルカラーが分れば、
それぞれの カラータイプにベストな ↑ の役割を果たす色 があるのですよ♪


さて、先日カラー診断にお越しくださった お客さまも黒を このような理由で良く
取り入れているとおっしゃっていました。 カラー診断の日も 黒メインのワンピスタイル。

カラー診断を進めていくと・・・ Autumnタイプ でした。
 
診断がひと段落した時に、黒と Autumn のベーシックカラーであるブラウン
(様々なヴァリエーションの茶)、キャメル を 比べてみました。

・・・・ Yさまは 黒も似合う感じですが、少し表情が固く見えてしまいます。
    (なんとなく緊張しているような・・・)
    Autumnのブラウン、キャメルだと、お顔色がますますきれいに見える上に
    優しい雰囲気や、満ち足りているような、雰囲気が伝わってきて、一緒にいる人
    も豊かで温かな気持ちになる様な 雰囲気があるのです~

       Happyオーラ が感じられる のです♪

 (何となく選んでいるだけの色 ではなかなか Happyオーラまで 感じられない
  と思います~)  

さらに、秋のオレンジレッドもとてもお似合いでしたが、

”この赤は着たことはないのですが、習い事で着ているエプロンの色が
この色に似ていて・・・似合う! って言われました。”  

ともおっしゃっていました。 普段手にとらない色がとても似合うこと も結構ありますよね。
カラー診断で 沢山の様々な色に触れてみることは・・・・

   新しい自分の発見 にもなるのです♪
(パーソナルカラーは深いな~ とまたまた感じておりました。) 

Yさんも、今まで自分で選ばれた色とは 違う色も似合うことに気づいて
いただけたようで・・・・ 本当に良かったです。


         ・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・

トレンドカラーのレッスンの応用編で・・・ちょっとメイクのおはなしを♪

b0108732_1404352.jpg

今季トレンドのイエローグリーンをオン♪(ウォームタイプの方は〇)
Dior の イエローグリーンを目尻のアクセントカラー に使っています。
この イエローグリーンは発色がとても良いので、睫毛もしっかりと
ボリューム&長さを意識しています。  こちらはご存知 ヘレナ 

この頃のマイブームな目元です♪

トレンドカラーを意識して、クールタイプの方は ロイヤルブルーをオン 
してみるもの良いかもです。



    

[PR]
by colcolk | 2007-12-29 23:41 | カラー診断*color(work)

♪ご訪問ありがとうございます♪

        パーソナルカラーサロン エクリュ です。
  
   ** パーソナルカラーサロン エクリュ HP はこちら  ★★**                                           

  カラー診断コースの紹介 ☆    自己紹介 ☆ 
          こちら↑ をご覧になって下さいね♪  

New! 秋・冬の新レッスン 2007 秋冬トレンドカラー&トレンドレッスン を行っています♪
    詳しくは  こちら☆★  をご覧になってくださいね~♪

詳しくは HP()、こちら() をご覧下さい♪


無料レンタルメールフォーム
メール・お問合はこちらから☆←をクリック


・・・☆☆・・・★★・・・☆☆・・・★★・・・☆☆・・・★★・・・☆☆・・・★★・・・☆☆・・・・・

クリスマスの前に、プリザのアレンジメントレッスンを行いました♪

といいましても、リクエストを下さった方だけの為の 限定プチレッスン。



b0108732_18185965.jpg


 王道クリスマスのアレンジ

真紅のバラ、深い緑のグリーン、差し色のモカのあしらい。
そしてゴールドのオーナメントにゴールド×チョコレートブラウンの器


b0108732_1821960.jpg
b0108732_18212552.jpg


フランス製のキャンドル に エンジェルのオーナメントを使ったところが
・・・・・私のこだわりです







b0108732_18241029.jpg一生懸命に作成中のお客さま


クリスマスアレンジのほかに・・・急遽お友達のプレゼント用の
プチアレンジメントも作ることに!
b0108732_1826845.jpg


・・・(私のお気に入りのデザインでしたので)気に入っていただけて
本当に光栄です♪



    ♪♪プリザレッスンはやっぱり楽しいです~♪♪(来年はシーズンごとにレッスンを企画しようかな・・と思ったりしてます。)
[PR]
by colcolk | 2007-12-28 18:27 | flower

♪ご訪問ありがとうございます♪

        パーソナルカラーサロン エクリュ です。
  
   ** パーソナルカラーサロン エクリュ HP はこちら  ★★**                                           

  カラー診断コースの紹介 ☆    自己紹介 ☆ 
          こちら↑ をご覧になって下さいね♪  

New! 秋・冬の新レッスン 2007 秋冬トレンドカラー&トレンドレッスン を行っています♪
    詳しくは  こちら☆★  をご覧になってくださいね~♪

詳しくは HP()、こちら() をご覧下さい♪


無料レンタルメールフォーム
メール・お問合はこちらから☆←をクリック


・・・☆☆・・・★★・・・☆☆・・・★★・・・☆☆・・・★★・・・☆☆・・・★★・・・☆☆・・・・・


2007年の 秋冬トレンドカラー、ファッションレッスン 

先日23日を持ちまして終了いたしました。お陰さまで・・・
人気のレッスンとなったことを 

    こころよりお礼申し上げます (はーと♪)


秋冬のトレンドカラーをまとめてみますと、、、
ブラッキッシュカラー (黒や限りなく黒に近いニュアンスのある色たち)
が 牽引したような シーズンでした。 街中には 黒をメインにした
ディスプレイが溢れていましたよね。

黒といっても ニュアンスのある色調~そして ラメやスパンコールが
織り込まれたような ひとくせある 素材が今季のトレンド。

 今シーズンは トレンドが動かない(変化に欠ける) と言われていた
ここ数シーズンから趣が変わり・・・がらり と変化のあったシーズンでした。
ここ数年、カラーも時代の風を意識した ナチュラルカラー、エコロジーカラー が
暫らく主流でしたが、 今シーズンは 一気に 黒やグレイのクール系 
へとシフト。

ファッショントレンドも先シーズンあたりから ちらちら現れていた 
人工的なシルエット、テクスチャーというものが 主流に。
・・・パテント(エナメル素材)、コクーンシルエット etc

おもしろいシーズンでした♪

この秋冬は 今の空気感 を感じるアイテムをひとつ加えて
頂きたいと思っています。 ・・・トレンドをたったひとつワードローブに加えるだけで、、
古い人 にはならないのですよ♪  


レッスンでは 沢山のトレンドカラーをパーソナルカラーのシーズンの色に分類し、
ご説明しました。 もちろん・・・各タイプのいちおしカラーもご提案♪

そして・・・20代、30代、40代、、、 に無理せず取り入れやすい トレンドの
アイテム、シルエット、などをご提案しました。 もちろん皆さまのお好み、
イメージを踏まえての提案です。

さらに・・・お手持ちのワードローブの生かし方 などもご提案しました♪

以前こちらでご報告しましたが、面白かったのは、、
お客様の約6割がSpringタイプ だったこと!!

皆さんにお伺いしていて分ったのですが、秋は Springには着こなしの難しい
季節でした。 春色のカラーパレットはクリアで明るい色が多いので、

深みのある秋の季節 に春色は・・・そぐわない感じがするのです。
お一人の方は 「春色を着ていたら 寒そう と言われました。」 と。
確かに、回りの空気感や季節感と調和することも 本当に大切!

秋の落ち着いた空気にあわせた、春タイプの方の上手な配色の方法

レッスンでは この辺りをしっかり、お伝えしました♪

安心していただきたいのは 春タイプもクリスマス後の冬のファッションは
とっても得意になってきます~お店のディスプレイも クリアな色がすこしづつ
現れてきますので♪


今季の代表的な差し色は ロイヤルブルー (Winterさん)
            
                 パープル全般 (Winter、Summerさんは 大得意♪
                            Autumn、Springさんは 青紫で♪)

そして・・・・  落ち着きのあるイエローグリーン ~シャルトルーズ  

b0108732_20453275.jpg

Autumnさんの色ですが、秋の装いにSpring もオススメです♪



私もとても楽しませていただいた 秋冬トレンドカラーレッスン ☆
 ご参加をしてくださった皆さま 本当にありがとうございました♪♪

[PR]
by colcolk | 2007-12-27 14:19 | torend color*fashon

アトリエ Oki にて♪

♪ご訪問ありがとうございます♪

        パーソナルカラーサロン エクリュ です。
  
   ** パーソナルカラーサロン エクリュ HP はこちら  ★★**                                           

  カラー診断コースの紹介 ☆    自己紹介 ☆ 
          こちら↑ をご覧になって下さいね♪  

New! 秋・冬の新レッスン 2007 秋冬トレンドカラー&トレンドレッスン を行っています♪
    詳しくは  こちら☆★  をご覧になってくださいね~♪

詳しくは HP()、こちら() をご覧下さい♪


無料レンタルメールフォーム
メール・お問合はこちらから☆←をクリック


・・・☆☆・・・★★・・・☆☆・・・★★・・・☆☆・・・★★・・・☆☆・・・★★・・・☆☆・・・・・


クリスマスも終わり・・・ 2007年もあとわずかとなりました。

12月は何かと慌しく・・Color diary も滞ってしまい、反省です・・(汗)
お伝えしたい事も沢山ありますので、順序はまちまちですが・・・・
   少しづつ アップしていきます♪

12月はカラーワークもですが、ランチも足繁く通っていました♪
(忘年会→ランチ♪ になったような感もあります)

先日は 大好きな フレンチレストランへ~

カラーのお仕事に携わっている 可憐なレディー をご案内いたしました♪

リザーブしたのは浄水エリアのフレンチ  アトリエ Oki 

ランチはプリフィックススタイル

オードブルには・・・
b0108732_23502673.jpg

洋梨とミントのマリネ  と サラダ 


スープは・・・
b0108732_23423442.jpg

蕪のポタージュ をチョイス

メインには・・・
b0108732_23505355.jpg

お肉~ ポークのお料理 柔らかく、ソースも美味しい♪

b0108732_23434040.jpg

お魚~ 彩りも美しく・・・こちらもソースが美味しいのです♪♪
パンにつけてしっかり味わいました。

デザート
b0108732_23435757.jpg

カシスのシャーベット


オードブルもメインも本当は ひとり1品 ですが、色々と楽しみたい
私達は シェア をお願いしました♪ こころよくお皿を持ってきてくださいました♪
サービスも親切で気持ちよく お食事できます☆

スタッフの方のホスピタリティーの高さは・・・大切ですよね。美味しく楽しく
お食事できるお店はリピートしたくなります♪ もちろん Oki もリピレストラン
のひとつです☆


この日のランチは 後半からはずっと カラーのお話 に・・・
同じ波長の カラリスト さんとの ランチは・・・・

すっかり パワーランチ になっていました☆


   お仕事のテンションも ↑ です♪
Atelier  Oki
http://www.atelier-oki.com/
[PR]
by colcolk | 2007-12-26 23:52 | sweets・food

カラー上級者へ・・

♪ご訪問ありがとうございます♪

        パーソナルカラーサロン エクリュ です。
  
   ** パーソナルカラーサロン エクリュ HP はこちら  ★★**                                           

  カラー診断コースの紹介 ☆    自己紹介 ☆ 
          こちら↑ をご覧になって下さいね♪  

New! 秋・冬の新レッスン 2007 秋冬トレンドカラー&トレンドレッスン を行っています♪
    詳しくは  こちら☆★  をご覧になってくださいね~♪

詳しくは HP()、こちら() をご覧下さい♪


無料レンタルメールフォーム
メール・お問合はこちらから☆←をクリック


・・・☆☆・・・★★・・・☆☆・・・★★・・・☆☆・・・★★・・・☆☆・・・★★・・・☆☆・・・・・


先日、カラーレッスンにお越しくださった Nさん。



あまりにも お似合いのコーディネートに・・・思わず写真撮影を
お願いしてしまいました♪

b0108732_20472030.jpg


薄いグレーのコート(~アイシーカラー系のお色にも近い感じ。)
に シルバーのラメが品よく輝く アイシーグレイの上品なストール
を合わせられています。




b0108732_20475611.jpg

画像では分りにくいのですが、上品なラメが織り込まれたストール
が本当に素敵♪


もちろん、コート下のお洋服もきれいな配色で・・・

鮮やかなロイヤルブルーのニットに グレイと黒のフェミニンなスカート
ポイントに黒のリボンベルトをなさっていました。



Nさんは・・・・ Winterタイプ
Winterのシーズンイメージは モダン、シャープ、クール、ノーブル・・・
都会的で存在感のある イメージ 

Nさんは・・・すっきりとしたお顔立ちで黒い髪色のWinterさん
でも、もっていらっしゃる雰囲気と、お好きなイメージは フェミニンな
スタイルです。


冬タイプの方は、そのシーズンイメージで、冷たく見られそう、
きつい人だと思われそう・・・ と思われている方も多いようです。



すっきりと、クールでかっこいいイメージはソフトタイプ(春や夏)には
憧れであっても、意外に冬の人は反対に近づきたいと思われているよう
です。


・・・・そういう方は Nさんのように、素材や形、そして少し甘めなモチーフ
を取り入れてみるのもおすすめです。




もちろん、カラーは冬の色で♪!
そうする事で、洗練されたフェミニンスタイルが完成 します!


Nさんは月に1度、ブラッシュアップレッスンを受けられています。
お会いする度に ・・・ますます輝きが増されて・・・・

どんどん よりきれいに、より洗練され、より上品に なって行かれます。

今では すっかり カラー上級者 に♪♪


せっかく分った自分のためのパーソナルカラー
色を意識して、ちゃんとパーソナルカラーを認識、識別
出来るようになってくると、皆さまめきめきときれいに、輝かれ・・・
いい意味で、自分に自信もついてこられます。



きらきら輝いていらっしゃる会員さまとお会い出来る事を・・・   
こころより嬉しく思っている私です。

[PR]
by colcolk | 2007-12-20 20:48 | カラー診断*color(work)

秋の色

♪ご訪問ありがとうございます♪

        パーソナルカラーサロン エクリュ です。
  
   ** パーソナルカラーサロン エクリュ HP はこちら  ★★**                                           

  カラー診断コースの紹介 ☆    自己紹介 ☆ 
          こちら↑ をご覧になって下さいね♪  

New! 秋・冬の新レッスン 2007 秋冬トレンドカラー&トレンドレッスン を行っています♪
    詳しくは  こちら☆★  をご覧になってくださいね~♪

詳しくは HP()、こちら() をご覧下さい♪


無料レンタルメールフォーム
メール・お問合はこちらから☆←をクリック


・・・☆☆・・・★★・・・☆☆・・・★★・・・☆☆・・・★★・・・☆☆・・・★★・・・☆☆・・・・・



先日ちょっと遅めの秋を満喫してきました。



秋の色、、、、

   緑 茶・・・ 美しい紅葉のグラーデーションが浮かびます。




b0108732_19533083.jpg



見事な紅葉のグラデーション

     ご存知、京都の嵐山の風景です。


雨に濡れた嵐山の風景も しっとりと素敵。




力強い紅葉は

b0108732_1954664.jpg



鞍馬の紅葉。 しっかりと朱赤に色づいています。




沢山の色が折り重なって見られる紅葉はとても美しいものです。
でも・・・街中で見られる 看板の 赤 橙 黄 緑 茶・・・ と色々な
色が折り重なっている情景は 美しいどころか、場合によっては
色の公害 となっています。



多色で配色されている所は 紅葉も街の看板も同じ。

ではなぜ 紅葉は美しいのでしょうか?


・・・それは 色のトーン(明るさや、鮮やかさ =色合いの性質)
が統一されているから・・・・  美しいのです。


そうです。 多色でもうつくしいのは 調和しているから。


私達は 調和しているものを 美しい と感じるのです。


パーソナルカラーの 秋タイプ のカラーパレットはまさに 紅葉の色。
深く、落ち着いた、成熟感のある 美しい色。



b0108732_19544728.jpg


  ♪色のお手本は 自然の中にあるのですよね
[PR]
by colcolk | 2007-12-14 19:55 | カラー診断*color(work)

ウェディングドレスの色

♪ご訪問ありがとうございます♪

        パーソナルカラーサロン エクリュ です。
  
   ** パーソナルカラーサロン エクリュ HP はこちら  ★★**                                           

  カラー診断コースの紹介 ☆    自己紹介 ☆ 
          こちら↑ をご覧になって下さいね♪  

New! 秋・冬の新レッスン 2007 秋冬トレンドカラー&トレンドレッスン を行っています♪
    詳しくは  こちら☆★  をご覧になってくださいね~♪

詳しくは HP()、こちら() をご覧下さい♪


無料レンタルメールフォーム
メール・お問合はこちらから☆←をクリック


・・・☆☆・・・★★・・・☆☆・・・★★・・・☆☆・・・★★・・・☆☆・・・★★・・・☆☆・・・・・

先日、お助けコールをいだきました。

ウェイディングを控えたお客さま、

”お色直しのドレスを明日午後までに決めなければいけないのですが、
 色で迷って、分らなくなってしまい・・・・困っています!!”

と、期限(?)の前日にお電話が・・・幸い翌日午前は カラー診断 のご用意が
出来ましたので、至急パーソナルカラー診断をすることとなりました。

エクリュでは ブライダルコースもご用意していますが、
(ウェディングドレスの色決め、カラードレスのご相談&ご提案、ブライダルブーケの
カラー&フォルム のご相談、ご提案 ・・・etc)

Iさまは、ブライダルコースでは間に合わないので(笑) パーソナルカラー診断とドレスのカラー
&イメージのご相談 に終始しました。

パーソナルカラー診断で、Iさまは Winterタイプ と分りました。

ご試着された沢山のドレスから 2つまで絞り込んだそうです。
決められたドレスは    

オレンジレッドの鮮やかなドレス と 黒のベルベットのドレス

この2つのお写真を拝見させてもらったのですが・・・ やはり黒のドレスが素敵。
Winterさんは 黒 は無条件に素敵に似合われます。 ベルベットにキラキラ
と輝くラメやスパンコールも映えて・・冬のウェディングならではのドレス♪

でも・・・花嫁さんが黒いドレス・・・ 
若いゲストには素敵~♪と好評だとしても、目上の方や親族の方々は、
どのように思われるのでしょう??

Iさんと少し考えておりました。

ご試着された他のお写真も拝見!

他にもお似合いのドレスはある、ある!! お母様や妹さんに好評だったのは
ラベンダーとオーキッドの中間の色のドレス。とてもお似合いです。(クールタイプのお似合いになる色なので納得です) でも・・・
こちらはデザインがフリルが多くて、Iさんのお好き&お似合いのイメージとは
少しちがっていました。

~こちら絶対に素敵! とイチオシさせて頂いたのは、、
美しいボルドー色のベルベットのドレス♪ 端正に並んだラメとスパンコールが
上品に煌いて、形もすっきりしていて、華やかで

なにより Iさんをますます美しく引き立てておりました~


Iさんも、彼も実はとても気にいったドレスだったそうなのです♪
こちらは1番最初に試着したドレスだったそうで・・・それから何枚も着ていくうちに
・・・混乱して、分らなくなってしまったそうなのです☆


ウェディングドレスは 一番綺麗に素敵に輝かせてくれる1枚 を着たいですよね。
沢山のドレスの山・・・選択の基準がないと・・・なんだか大変な事になってしまいそう。
Iさんの お気持ちはとてもよく分ります。


パーソナルカラー~自分を輝かせて、引き立たせてくれる色~ を知っていると・・
きっと シンプルかつ効率よく マイドレスを選択できるはずです♪


パーソナルカラー診断で Winter と分った途端・・
Iさんも今まで、迷っていたストレスは何だったの~ と言うくらい さくっと
ドレスを決定されたようです。

   オレンジレッドはタイプが違う為、却下! 
   黒は似合うけれど・・オールマイティーではないので・・・
   ワインレッドがベスト!



最後に 今度は勇気も問題に・・ブライダルの担当の方に オレンジレッドか黒の
どちらかで決めるとお伝えしていたのに、 午後伺って、ワインレッドに変更
(しかも、一番最初に着たドレス、汗) と言えるかどうか・・かなり顰蹙です↓ 
と おっしゃっておられました。


でも、一生に一度の大切なこと。ここまできたら最後までこだわった自分に似合う
ドレス をぜひとも着ていただきたいな・・・ と願う私です。

診断後の、ティータイムでエールを送っておりました~


ブライダルを控えていらっしゃる方には ウェディングドレスの白も・・・・

b0108732_18205170.jpg

色々な白の中から、ベストな白を選んでいただきたいな~♪ と強く思っています。
[PR]
by colcolk | 2007-12-05 18:24 | カラー診断*color(work)