<   2007年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

鈴懸の苺大福

♪ご訪問ありがとうございます♪

        パーソナルカラーサロン エクリュ です。
        サロンのご紹介、自己紹介は
     サロンの紹介 ☆    自己紹介 ☆ 
         こちら↑ をご覧になって下さいね♪

    アンチエイジングネットワーク にて カラーについて連載中 
         こちら ↑ も ご覧ください。  

・・・☆☆・・・★★・・・☆☆・・・★★・・・☆☆・・・★★・・・☆☆・・・★★・・・☆☆・・・

和菓子、大好きです。(ケーキも好きですが・・・)

和菓子は洋菓子よりも繊細に 季節を感じられるところも
魅力です。


  先日は・・・・

   鈴懸 (☆☆ ) の和菓子にしました。

仲良くさせていただいている方のブログ(東京在住の方)で、鈴懸の苺大福がご紹介されていて、、、早速買いにいったしだいです(笑)


福岡在住の私は、嬉しい驚きでした・・・

鈴懸 は福岡では有名な和菓子屋さんのひとつ。

有名なデパートのデパ地下には必ずはいっていますし、
もちろん私も大好きなお店です。


    いつのまにか、東京にも出店していたのですね・・・・


こちら 季節の和菓子 苺大福

b0108732_1625931.jpg


半分にしてみると・・・・

b0108732_16253188.jpg


大きな あまおう  みずみずしくて、苺のあま~い香りがたっぷり。 

     
      一足早く春を感じる 和菓子です。


鈴懸は定番の 〇餅(円餅) や 鈴乃最中も美味しいです。
私もお使いものに選ぶお菓子のひとつ。


と言うのも、こんな素敵な器に お洒落に和菓子が並ぶのです。


b0108732_1626490.jpg


今はお家で お菓子入れ として活躍中 (笑)


  真っ赤な小さな苺を頂くたびに、なんとなくキュートなエネルギー♪も
  補給している気になってしまいます。
   
         いちごパワー・・・?
  
  赤はエネルギー一杯の色・・・ビジュアル的にも愛らしい苺は、実は
  前向きなパワーもたっぷり秘めている気がします。


  
   バナナを頂く時には、感じないパワーですよね?!
[PR]
by colcolk | 2007-01-31 16:39 | sweets・food

瞳の輝きを生かす色

♪ご訪問ありがとうございます♪

        パーソナルカラーサロン エクリュ です。
        サロンのご紹介、自己紹介は
     サロンの紹介 ☆    自己紹介 ☆ 
         こちら↑ をご覧になって下さいね♪

    アンチエイジングネットワーク にて カラーについて連載中 
         こちら ↑ も ご覧ください。  

・・・☆☆・・・★★・・・☆☆・・・★★・・・☆☆・・・★★・・・☆☆・・・★★・・・☆☆・・・

先日もブログから、素敵なお客さまが パーソナルカラー診断
へお越しくださいました。


  この日のお客さまの魅力的なところ・・・
    それは、何と言っても 瞳の輝き でした。


カラー診断で大切なポイントの一つに、黒目の色、白目の色、
そして、コントラストの具合・・・などもあるのです。


お客さまの瞳の色は、本当にうすいブラウンで・・
  吸い込まれてしまいそうでした。。。

カラー診断では、その方に調和する、似合う色 を探すだけではなく
持って生まれた、その方だけの、個性、魅力 を際立たせて、輝かせて
くれる、色 まで、追求していきます。

この日のお客さまは 調和する色を見つけていくという過程で、
  瞳の輝き、をより際立たせ、生かすことの出来る色のグループも意識していきました。

そうすると、お客さまには 中間色(原色にグレイを足したような色)やマットな色目
よりも、明るく、濁りのない色が より魅力を引き立たせていました。

       クリアな色、クリア感
   
が、お客さまのキーワードでした。

このタイプの色を持ってくると、顔色もますます明るく、健康的に輝き、
けして派手ではなく、華やかな印象になられ・・・・なにより、きれいな瞳が
ますます輝いて・・・本当に素敵でした。

  
  今回はパーソナルカラー診断をじっくり行い、色の配色なども少し
  ご説明いたしました。 


  次回は 顔の作りの分析、全体のシルエット分析、イメージ分析
       メイクカラー、配色アドヴァイス  ますます深めて・・・
       個性を輝かせて参りましょう♪    
      
 
b0108732_1141312.jpg



今まで沢山の方の診断をして参りましたが、吸い込まれそうな瞳に
お会いしたのは今回で二人目でしょうか・・・
 
もうお一人は、グレイがかった、うすいブラウンでした。

   瞳の輝きは、とても素敵な個性&魅力です♪
   疲れ目、ドライアイには充分気をつけて、涼やかな目元で
   いたいものですね・・・

(毎朝、流水で目を洗うのは目のためにもよいそうですよ・・・)
[PR]
by colcolk | 2007-01-25 11:44 | カラー診断*color(work)

春を感じるパスタ

♪ご訪問ありがとうございます♪

        パーソナルカラーサロン エクリュ です。
        サロンのご紹介、自己紹介は
     サロンの紹介 ☆    自己紹介 ☆ 
         こちら↑ をご覧になって下さいね♪

    アンチエイジングネットワーク にて カラーについて連載中 
         こちら ↑ も ご覧ください。  

・・・☆☆・・・★★・・・☆☆・・・★★・・・☆☆・・・★★・・・☆☆・・・★★・・・☆☆・・・


先日、お友達とランチに行って参りました。

前日の夜は、二人とも まだ行った事がなくて、美味しいお店♪ をじっくり吟味です。

選びましたのが  浄水通りのイタリアン  イル ソーニョ  


   予習段階で、警固本通りにある手打ち パスタ・ピザのクリスティーズ
   にいた方のお店と言う事がわかり、パスタは間違いなくおいしいはず♪
   と確信しまして、即、予約です。



予約していて正解でした。  小雨の寒いお天気にもかかわらず、
予約の段階で、すでにお席は一杯だったそうです。



お料理は・・・ 

前菜+メイン(お魚、パスタ、お肉よりチョイス)+デザート、コーヒー

のカジュアルコースにして、欲張りな私たちは、メインをシェアで・・・とリクエスト

いたしました。



  *前菜*

b0108732_13592688.jpg


  イタリア風オムレツ に自家製ロースハムのサラダ

  オムレツは優しいお味で美味しかったです~
  ハムもフォカッチャも自家製で美味♪


*メイン I*

b0108732_140117.jpg


  菜の花とエビのクリーム タリアッテレ

  シェアをお願いした所、最初から2皿に分けてサーブしてくれました。
          
        こういう心遣いが嬉しいですよね♪

  こちらはかなり美味 手打ちのタリアッテレがモチモチで、濃厚な
  ソースととても合います。エビのソースですが、蟹?と思うくらい香り
  味が濃厚で美味しかったです。目の前でしっかりチーズもおろして
  くれます。 やっぱり パスタは間違いなかったです♪

   そして、早くも菜の花・・・春を感じる食材ですよね・・・
   
    ここで少し カラーのことを。
   
    菜の花の緑は、みずみずしい グリーン。色目も黄色味のつよい、
    鮮やかな黄緑。 パーソナルカラーでは Springタイプの得意な
    みどりです。  サロンではいつもお話していますが、四季を意識
    してみると、色々な色目があることがわかります。
    
   梅雨時から初夏の緑は、やさしい緑。ラベンダーの茎の色や、ミント
   の葉の様な 少し青みがかった柔らかなみどりです。

   秋の緑は、紅葉の季節の緑。黄味がかった深い緑です。お抹茶の
   ような緑、カーキー系のみどり。

   冬の緑は、柊の葉、モミの木の緑、針葉樹の緑・・・クールで青みの
   強い みどりです。

    みどり・・といっても色々な色があります。そして、パーソナルカラー
    が春タイプの方は 春の緑 が、夏タイプは夏の緑 が、秋タイプは
    秋の緑 が、冬タイプは冬の緑 が、

   とても美しく調和するのです・・・・
 


  さて、この段階で友人とのお喋りもかなり弾んで・・・お話の盛り上がりにつれて、
  食べる速度は 徐々に ↓

 二つ目のメインのお魚がサーブされていたのですが、手をつけるのが遅れてしまって
 いました、、、 そんな私たちに、 お店の方が感じよく、
  
    こちらの不手際でお料理のタイミングが合わず・・・
    もし宜しければ、パスタの終わる頃、温かなものをお出しして 
    よいですか?  

 怒られちゃうのかと思った私たちは、サービスの良さに嬉しい気分でございます(笑)



*メインII*

b0108732_1403152.jpg

いさきのロースト

    シンプルな優しいお味♪


*デザート*

b0108732_1405227.jpg

ガトーショコラ & 自家製のアイス

   お味も、量も調度よかったです。



  そして・・・

b0108732_141966.jpg


  こだわりの コーヒー 
  イル ガチャフィー なんでも特別な契約農園で作っているものらしく、
  確かにアロマがあって(コーヒーなのに・・)ちょっと違いました。


  サーヴィスもお味もお店の雰囲気も良かったです♪♪

  お気軽なパスタコース(デザート無し)もあるようです。


   IL  SOGNO

 住所 福岡市中央区浄水通8-3浄水クレッシェンド2F
 電話 092-525-1626

[PR]
by colcolk | 2007-01-19 14:04 | sweets・food

♪ご訪問ありがとうございます♪

        パーソナルカラーサロン エクリュ です。
        サロンのご紹介、自己紹介は
     サロンの紹介 ☆    自己紹介 ☆ 
         こちら↑ をご覧になって下さいね♪

・・・☆☆・・・★★・・・☆☆・・・★★・・・☆☆・・・★★・・・☆☆・・・★★・・・☆☆・・・
先日、パーソナルカラー診断のお客さまに・・・

  診断前に色について知りたいことは、ございますか?

とお尋ねしましたら・・・・

   お洋服をコディネートするときに、黒のコーデにするか、ブラウンのコーデ
   にするか、迷うので、自分はどちらが似合うのかをぜひ知りたいです。

というご質問をいただきました。

   そうですよね~パーソナルカラーをまだご存知でない方は、

ブラックコーデ派(黒が似合うか)ブラウンコーデ派(茶色が似合うか)

で自分を見てみるのも、とてもいいかもしれないです。


・・・・と、私が気づきをいただいてしまいました。


単純に 黒 が調和すれば、クールタイプ で、 

     茶色が調和すれば、ウォームタイプ

と、思ってよいと思います。

さらに、ライトグレー派かキャメル派 かも分かりやすいと思います。


これらの色は 基本色ですので、皆様、必ずいくつかお持ちだと
思います。鏡の前でどの色が自分をきれいに輝かせてくれるか
 セルフチェック するのも、面白いかもしれません。

ただ、あくまでもセルフチェックですので、調和している、調和していない・・・
をジャッジするのは、難しいかもしれません。

b0108732_11222726.jpg


ブラックコーデ派、ブラウンコーデ派 どちらかがベストか、、、すっきり
知りたい時は、やはりパーソナルカラー診断を受けてみるのが、ベスト
だと思います♪


この日のお客さまも、ブラックコーデ派?ブラウンコーデ派?
(いつも、迷って決めかねていたことでいらっしゃいました)の答えが、
解決できて、とてもすっきりした気持ちになられ・・・

      これからは迷わずお買い物できます☆

と、おっしゃってくださいました。 

そうなのです。パーソナルカラー診断で自分のタイプが分かると、似合う色のカテゴリーがわかり、お買い物も楽に、そして
無駄なお買い物も減って・・・
実はかなり効率よく ワードロープの構成 が出来るのです。



たとえば、ベージュ・キャメル派の方はショップにいっても基本的に
その色目のものを探すようになり、ライトグレー・ネイビー派のものは
対象外になってきます。
それを繰り返しているうちに、、、、、
自然と ベージュ・キャメルのワードロープ が出来上がってくるので、
組み合わせも、早く、効率よく、おしゃれにまとまってくるのです。

さらに、、お客さまに・・・

   年齢が上がってくると、お洋服を探すショップも、変わってきたようで・・・・
   ぴんとくるお店を見つけるのも、難しい気がします。

と、ご質問いただきました。

 確かに、30代になると20代がターゲットのブランドはしっくり来なくなると
 思います。自分に合うお洋服を探す時に、ブランドも大切な要素ですが、
 ”色目” で探していくのも良いと思います。
 
 素材のクオリティ、デザインが自分に合っているかも、勿論大切な要素です。
 そして、自分の生まれながらに持っている個性と、自分の好きな、憧れるイメージ
 を、近づけていって・・・・自分をプロデュース していくのも大切だと思います。

そのためにも、パーソナルカラー診断で、自分を輝かせる色のカテゴリー を
知り、イメージ分析で、自分を客観的に分析してみる・・・

ということが、大切になってくるのでは・・・と思っています♪

b0108732_11245254.jpg


この日のお客さまも、こちらのカラーブログをご覧になって、お越しくださった
お二人でした。とてもやわらかな、素敵なお二人でした。 私も楽しく、色々、
お話させていただきました(笑)

ご自分の色をゆっくり取り入れて、、ますます輝いていただきたいな~
と願っています♪
            本当にありがとうございました。


さて、この日の私のお洋服ですが・・・

b0108732_11285933.jpg

パーソナルカラーの ライトサーモン × パフホワイト でした。
色の組み合わせを楽しんでいます。
[PR]
by colcolk | 2007-01-14 11:29 | カラー診断*color(work)

サロンの茶葉を買いに♪

♪ご訪問ありがとうございます♪

        パーソナルカラーサロン エクリュ です。
        サロンのご紹介、自己紹介は
     サロンの紹介 ☆    自己紹介 ☆ 
         こちら↑ をご覧になって下さいね♪

・・・☆☆・・・★★・・・☆☆・・・★★・・・☆☆・・・★★・・・☆☆・・・★★・・・☆☆・・・


先日、サロンのお客さまの茶葉を買いに ・・・・・


   マリナ・ド・ブルボン (☆) へ

b0108732_12221575.jpg


福岡のショップはと~て小さいのですが、メリットは外の寒さを感じず
お店へいけるところです。この日もとても寒い日でしたので、有効活用♪
天神から地下鉄1駅で直結のマリナへ~ 

 中心地から少し離れるので、人も少なめで、なかなか良いのです♪


お友達とまいりましたので、まったりお茶タイムを満喫いたしました。

b0108732_1223369.jpg

 
おなじみの ヴェガ (マリナでは1番人気らしいです。
                                 ベリーとキャラメルの香り)

ミルクティーで楽しめる ソワレ (アッサムに甘い蜂蜜の香り)

  きれいな水色 です♪ 一緒にいただいたバームクーヘンがまた美味しいのです~


久しぶりに再会したおともだちと、美味しくいただきました~


そして、サロンのお客さまように・・・

b0108732_122573.jpg


ヴェガ  と マンスリーティの Janvier ジャンヴィエ

ジャンヴィエはアッサムにバニラとラムの香り、寒い季節に暖かく
なれそうです~

  
    サロンでは、パーソナルカラー診断の後、カラーセラピーレッスンの後に
         ゆっくりお菓子&紅茶を楽しんで頂いているのです。

もともと、紅茶やsweetsが大好きですので、サロン用のお茶をご用意するのも
楽しみのひとつ♪ なのです~
[PR]
by colcolk | 2007-01-10 12:30 | カラー診断*color(work)

♪ご訪問ありがとうございます♪

        パーソナルカラーサロン エクリュ です。
        サロンのご紹介、自己紹介は
     サロンの紹介 ☆    自己紹介 ☆ 
         こちら↑ をご覧になって下さいね♪

・・・☆☆・・・★★・・・☆☆・・・★★・・・☆☆・・・★★・・・☆☆・・・★★・・・☆☆・・・


少し遅れてしまいましたが、 
    
    A Happy New Year ♪

             ・・・今年も素敵な1年になりますように・・・

年末もあっという間でしたが、お正月もやはり早かったです。おまけに風邪を引いてしま
い、お正月はショートカットされてしまった気分でございます。(苦笑)

さてさて、年始のお楽しみのひとつは、帰省中のお友達に会えることです♪
今年も新年から、素敵な出会い~ブログで知り合った都内在住、福岡帰省中の方
と新年会ランチにお出かけして参りました、楽しかったです♪♪~ に恵まれました。

そして、先日はと~ても仲良しのお友達、(今は都内でお仕事しています)と
お帰りなさい、今年もよろしく、そして、ビジネスランチ?♪ へ行ってまいりました。

とても寒い日でしたので、、
    なるべく寒い思いをせずに行ける、美味しいお店をセレクトです・・

  聘珍楼 ☆☆ 

大名から中洲川端のgatesに移転してますます店内の雰囲気もよくなっています。
なにより天神より地下鉄で直結ですので、寒くない!♪   
地下でほぼ主要な所へいけちゃう、福岡市内のメリットも有効に使えます~

コースでお願いしました。

b0108732_133183.jpg

蒸し鶏のサラダにカリカリのワンタンがのった前菜

b0108732_13331117.jpg

スープ♪

b0108732_13333653.jpg

海老の炒め 辛くて美味

b0108732_13344862.jpg

帆立~海鮮の蒸し物

b0108732_13355928.jpg

中華粥

b0108732_1336534.jpg

デザートの 杏仁豆腐

すべて美味しおいしく頂きました~

お友達とは、随分前にフラワースクールで出会いました。それから色々あって、、、
気がつけばお互い当時とは、全く違う、お仕事に。。。二人ともフラワーのお仕事では
ないのだけれど・・(苦笑)

お食事しながら、近況報告や、この頃あったこと、興味を持ったことなど、楽しいお喋り
です♪・・・ついでに即席で カラーセラピー も♪盛り上がります(笑)

そして、お仕事のおはなし☆
 と~ても物腰の柔らかな彼女、実は自分で会社も立ち上げた起業家なのです♪
 お話もとても、ためになり、私は真剣(笑)
     
      その彼女から・・・お仕事に関する嬉しいお話も♪・・・・・

 一緒にビジネス・・・形になるものを作り上げていけたら、最高にHappyだな~

新年から素敵な時間に恵まれて、今年も良いお仕事続けて行きたいわ~
と思っています♪♪
[PR]
by colcolk | 2007-01-08 13:49 | カラー診断*color(work)