<   2006年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

彩りランチ♪

今日も梅雨本番なお天気。

雨、、雷も一緒でした、、にも負けず、お友達とランチに行ってきました。

前から気になっていた ヴィラコスタ サンジョルディ ♪

店内は晴れていれば光がたくさん入りそうなおしゃれな空間。

お料理も色とりどりで、キレイです。

さっそく、、かぼちゃの冷たいスープ
 
b0108732_20385418.jpg

ワンポイントのこげ茶は、エスプレッソでした。

Today's シェフズアペタイザー3種
b0108732_2041418.jpg

お野菜たっぷりでヘルシー。ボリュームもあります♪

メインディッシュはお魚
b0108732_20441344.jpg

こちらもお野菜たっぷり。色も沢山です。サフランソースの黄色、インゲンの緑、にんじん、パプリカの赤、カリフラワー、ヤングコーンのオフしろ、それに、アサリとすずき♪
完璧な色で食べるの実践編!(6/18のブログでございます)栄養、ビタミンバランス、ばっちりです!

デザート 季節の三品 ~チョコレートのシフォンケーキ、アイスクリーム、フルーツ~
b0108732_20493959.jpg

シフォンケーキは軽いのでデザートには良いですよね(軽くないかしら?)

どのお皿もみずみずしい彩で、同じく、お味もソフトでまさに女性好みなメニュー☆
今日もBirthdayランチで訪れていたグループが2組も・・ どちらもお店からのサプライズパフォーマンスがあったので分かったのデス。お店のサービスも良いのです。
アニヴァーサリーに選びたくなるレストランでした♪

私は大学の頃から長~く(とても長い!)仲良くしてもらってるお友達とランチでした。
素敵な空間で、キレイで美味しいお食事と、たのしいおしゃべり、、一番のHappyかな☆
[PR]
by colcolk | 2006-06-30 21:14 | sweets・food

ワールドカップ、日本残念でしたよね~

先週末はなんとなく、日本中、意気消沈していたように感じました。

TVでも、あの時○沢が・・・とか、じー○の采配が・・とか、オーストラリア戦は勝っていたのに、
ラスト8分は無かった事にして~なんて、無理無理(笑)

そんなワールドカップをちょっとで見て観ました♪

まず、日本代表はサムライブルー。 青は世界中の人がとても好む色。
そして特に日本人が大好きな色。 青は、クール、冷静、思考、、、そういったイメージを伝える
色。そして、クールダウンの色。えっ、クールダウンなんてワールドカップでされてしまってわ!!いけません~ 

オーストラリア、ブラジルは 黄色。 元気な色ですよね。黄色は希望、知的さを表す色。 勝負事において青 対 黄 でしたら、断然黄色です!
きっと対戦しているピッチ上では、目立つ(彩度の高い)黄色が、存在感もあって、相手にとってはチラついてしまったと思います。

クロアチアは 赤×白。 赤は情熱、テンション上がるし、交感神経を最も高ぶらせます。そして、やる気、まさに、勝負カラーです。
もうこの色で来られたら、、かないませんわ(汗)

C組だけちょっと、色観戦してみました♪でも、意外と当たっているとおもうのですが。。
[PR]
by colcolk | 2006-06-27 00:13 | カラー診断*color(work)

紫陽花を見に・・

昨日は梅雨らしい、雨のお天気でした。

いよいよ梅雨本番ですね・・という訳で、梅雨のお花、紫陽花を見に行って
きました。

b0108732_16354394.jpg

とてもきれいなパープルです♪

b0108732_1637343.jpg

そしてこんなに鮮やかなパープリッシュなピンクも♪

b0108732_16383041.jpg

葉の色もソフトな緑で、お花の色と、とても調和しています。

パーソナルカラーでは色を4つのタイプ、春、夏、秋、冬 に分けますが、
梅雨から初夏にかけては カラーの夏タイプの色彩パレット のイメージです。

まさに、今です♪紫陽花の優しい、ブルー、パープル、ピンク、そしてソフトな緑の葉、背景も、しっとり雨が降って、風景全体が、一枚ベールをかけたようにグレイッシュなニュアンスがあります。 夏タイプの方はこの季節の自然のイメージで、色を合わせていくと素敵です。

春タイプは新緑の春の季節、秋タイプは紅葉の秋の季節、冬タイプはモノトーンと煌きの季節
でそれぞれ色あわせをイメージしてみると、輝いてきます。自然がお手本なのです。

お花も素敵なのですが・・お出かけには、もれなくお食事が付いてきちゃいます(笑)
今回は紫陽花見物の前に、フレンチレストランでランチしました♪

最初に グリンピースのビシソワーズ  (あまりに美味しそうで、お写真忘れていただいちゃいました、汗)

メインは 
b0108732_1658815.jpg
 
鳥のコンフィ (実は途中で気がついて、お写真とりました・・)
表面パリパリで中はジューシーで美味しかったです。付け合せにサラダもあります。

デザートは
b0108732_1711119.jpg
 
バターケーキ。存在感のあるケーキ♪

そして、、お店からのサービスで
b0108732_172532.jpg
 
バニラアイス。バニラビーンズたっぷり♪


ラ・プートゥリエ

フランス語レッスンの先生(フランス人)のご紹介。とてもクラシカルなフレンチ♪
しっかりした味のフレンチです。夜はオマールがスペシャリテでございます☆
[PR]
by colcolk | 2006-06-23 17:17 | カラー診断*color(work)

色を着る♪

先日、書店に行った時に目にとまったのが、 

美輪明宏のおしゃれ大図鑑

b0108732_23183515.jpg


とても美しい本なのです。プロローグに・・・

b0108732_23195933.jpg



なんて書いてあるのです♪ 思わずページをめくってしまいました。 
すると、美輪明宏さんは  をとても大切に思っていらっしゃるようでとても強いメッセージを記されていました。

b0108732_23231387.jpg


さすがです。私もカラーのお仕事を通じて常にそう思っているのです。身に着ける服の色は美しい方が良いことが起こると、実体験で感じています。優しい色合いのお洋服の時は、なんとなく自分も優しい気持ちになれたり、人もなんとなくソフトに接してくれている、、なんていう事ありませんか?

以前会社で働いていた頃も、きびしいセンパイ(お局さまです、汗)はよく黒い服を着ていて、ますます恐くて近寄りがたかったですし、オレンジニットを着てる時は男性社員の方が妙に話しかけてきたり・・(オレンジは愛情といってもフレンドリーな家庭的な親しみやすい元気カラー) 色ってすごいと思います!!

美輪さんは「色を大事にしないと、コワイことになります。」っと言っています。美輪さんに言われると・・・気をつけたくなりませんか??

そこで少しお洋服の色彩心理を・・

    ☆色が与える印象☆   ・・   ☆心と身体に及ばす影響☆ 
赤・・・元気、好き嫌いはっきりしている。派手。自己主張強い?・・エネルギー、テンションを上 げる。
橙・・・親近感、家庭的、あたたかい。・・あたたかさ、愛情、風邪の時に良い。

黄・・・明るい、フレッシュ、柔らかい。・・明るさ、気分転換、胃腸系に効く。

緑・・・穏やかさ、落ち着き、平和。・・リラックス、落ち着く、睡眠(安眠)

青・・・清潔感、爽やか、フレッシュ。・・クールダウン、いらいら緩和、テンション落とす、安眠。

藍・・・落ち着き、誠実、責任感、忠誠心。・・落ち着き、クールダウン

紫・・・エレガント、上品、クリエティブ。・・疲れを癒す、バランスをとる、安眠。

ピンク・・・幸福感、やわらかさ、可愛い。・・幸福感、女性ホルモン活性化、筋肉弛緩。

茶・・・安定感、保守的、落ち着き。・・落ち着きを取り戻す、慎重になる、守りの色。

白・・・上品、清潔感、気品、爽やか。・・すっきりしたい時、他人のネガティブな感情を反射。

グレイ・・・理性、知性、曖昧。・・ニュートラルな気分になる。

黒・・・モダン、スタイリッシュ、シック、きつい、威圧感。・・安心感、無難、隠す、守り。

こういうカンジですので、今日はお仕事でテンションあげなきゃ!と言う日などには赤い下着に、好まれる、ブルー系のシャツ、などで臨んでみると、内に秘めた闘志とクールで知的な高感度の高い、印象をアピール、、という演出もできちゃいます!

色を味方にしてみるコト、美輪明宏さんのおっしゃるように、私もオススメいたします♪
[PR]
by colcolk | 2006-06-21 23:59 | カラー診断*color(work)

色で食べる


 毎日のお食事、バランスよく摂るのが理想的ですよね。

 でもカロリー計算や、成分分析しながら食べるなんてものすごく
 ダイエットしていたり、スポーツ選手などではない限りしないですよね。

 簡単にできるバランス良い食生活に、を意識してみるのも
 良いかもです♪

 ちょっと色と食べ物を思い浮かべてみましょ♪・・・・

 ・・りんご、お肉、赤身の魚  
    =赤はエネルギーを沢山もらえる色。食べ物もエネルギーになりそうな物ばかり。

 オレンジ・・かぼちゃ、にんじん 
    =オレンジは元気を与え、体をあたためてくれる色。 食べ物もそういうカンジですよね。
 
 ・・チーズ、バター、玉子、レモン 
    =黄色も元気を与えるエネルギッシュな色。そしてリフレッシュ効果のあるいろ。食べ       物も熱にかわるカンジです。
 
ここまでは暖色系、午前中に沢山摂ると頭の回転がよくなり、日中のエネルギーになります。

 ・・野菜(全般) 
    =緑はやはりリフレッシュ効果抜群な色。グリーンサラダなど、すっきり、リフレッシュしま     すよね。

 青、藍 特徴的な食べ物少ない 
    =青、藍は食欲減退の色。副交感神経に働きかけます。ダイエット中の方は青いお皿      でゴハン頂くと食が進まないですよ♪
 
  なす、ブドウ 
    =紫は癒しの色。繊細な色。食べ物ではどうでしょう??

  玄米、ごぼう、パン 
    =茶は土の色、落ち着いた、安定した色。食べ物もそうですよね。

  ヨーグルト、ミルク、とうふ、白米 
    =白は何色にも染まれる色。食べ物もくせがないカンジですよね。

 グレイ こんにゃく、 レンコン 
    =グレイはニュートラルな色。食べ物ではいかがでしょ?

   黒豆、ごま、ひじき 
     = 黒は寄せ付けない、守りの色。・・食べ物は??

いかがでしょう?色と食べ物の関係は一致している時とコメントが難しい場合がありますが(笑)
色ごとに、色々な種類の食べ物があるコトは分かります。(青、藍以外!)

 そうなのです♪いろどりの良いお食事を意識すると、自然と食生活のバランスが整ってきます。
 
b0108732_2275281.jpg

 この頃、黄~橙食べていないので、かぼちゃのスープ作りました♪

b0108732_2295717.jpg

そして、赤もたりていないようなので、赤いデザートも!(ちょっとチガウかしら?)

1日に色々な色を食べるの美容と健康のために、おすすめですよ♪
[PR]
by colcolk | 2006-06-18 02:40 | カラー診断*color(work)

黄色いブーケ♪

先日は、月に一度の”お花の楽しみ会”でした。


お気に入りのお花屋さんフラワームーンのフラワーレッスンでシュトラウス(ブーケ)を作成しました。 シュトラウスは親指と人差し指の環にお花を丸く組んでいくブーケです。


こんなになりました。
b0108732_11103935.jpg
 丸くないですね・・・


横から見るとこんなカンジです。
b0108732_11122068.jpg



ここでちょっとのおはなしを・・・

黄色は明るく、楽しい、活動的といったイメージですよね。そして”イエローページ”に用いられるように、新しい情報・知識を示すサインでもありますよね。
黄色は、元気で明るい気持ちになりたい時、新しい情報集めてリフレッシュしたい時、人と出会いたい気分になりたい時にお部屋に飾るといい色です♪

赤系のお花は・・情熱、勇気、やる気、リーダーシップというイメージなので、ちょと積極的になりたい時に飾るとパワーもらえるはずです♪

オレンジ系のお花は・・あたたかい、陽気、親しみやすい、楽しく騒ぎたい!?イメージなので、
お友達をお招きする時や、くつろいだ、暖かい気持ちになりたい時に飾るとベストです♪

グリーン系のお花は・・安心、穏やか、やすらぎというイメージなので、休憩したい時、精神的にバランスをとりたい時、そしてリフレッシュしたい時にお部屋に飾ると、空間の雰囲気が変わります♪

ブルー系のお花は・・冷静、沈着、クールダウン、爽やかなイメージなので、ゆっくり落ち着いて考えたい時、静かな気持ちになりたい時にはやはり、青系で。。

紫系のお花は・・癒し、神秘的、繊細、優雅なイメージなので、癒されたい時、スピリチュアルな気分になりたい時、優雅な気持ちでリラックスしたい時にオススメです♪

ピンク系のお花は・・優しい、可愛い、女性らしい、ソフトなイメージなので、女性らしい気持ちを高めたいとき、優しい気持ちになりたい時、そして、、愛されパワーをアップしたい時はピンクしかありません♪

白いお花・・清潔、清らか、潔白なイメージなので、初心に戻ってリフレッシュしたい時、清潔感を演出したい時に飾るのが良いお花です。


ちょっと意識してお花を飾ってみると、お部屋の空気も変わってきますよ~
[PR]
by colcolk | 2006-06-11 11:53 | flower

ワードロープ☆

そろそろ梅雨入りでしょうか?

クローゼットの整理をしていて、この頃私がよく着てるな~って気がついたお洋服、
カラー的にご説明しちゃいます♪

カラーのお仕事ではよくこんな着方します。基本のジャケットやバックなどは自分のシーズンの(私はSpringタイプ~ウォーム系のソフトなタイプ)基本色で。(白、紺、茶、ネイビー、グレーなど、それぞれの色がまた4つのシーズンごとにあるのです!)

b0108732_15443221.jpg

   淡いキャメルJKに流行色の白

基本のジャケットはそのまま着まわして、インナーを自分のシーズン(Springタイプ、40色あります)の中で合わせて変化つけてます。 各シーズン(春、夏、秋、冬 タイプ) それぞれの着こなしがあるんですよ。

b0108732_15452730.jpg

   インナーをパーソナルカラーで変化

たとえば、夏タイプだったらジャケットは柔らかいブルグレーにラベンダーのインナー とか、
秋タイプは ジャケットはブラウンや濃い目のキャメルに オレンジのインナーとか
冬タイプは 黒、チャコールグレーのジャケットに、アイシーピンク などなど。

着せ替えみたいでたのしいデス☆

そして、ちょっとお花のレッスンや、お出かけには ハロッズが活躍しました♪
私のタイプSpringはブルーだとティファニーの水色が得意です。

b0108732_15461890.jpg
 

梅雨が終わったら夏!ですね!鮮やかな色が町に溢れるのは楽しいです♪
紫外線はいやですが。。。
[PR]
by colcolk | 2006-06-08 15:30 | dress・cosmetic

ランチ♪

先日フランス語のレッスンのお友達と フレンチランチ に行きました♪


お友達は私と違って、フランス語は完璧でまるでフランス人☆お食事の好みは

似ているのでよくランチご一緒してます。



さてさて、最初は
 
ホタテのグリル、ナスのピューレ添え

b0108732_18443482.jpg


ソースが少々塩辛め!!でもホタテの甘みをひきだすため?


前菜は・・

 えのきだけのホットテリーヌ

b0108732_18454514.jpg


ホットテリーヌ?!初めていただきました。軽いキッシュみたいです。


続いてスープ・・                   

 ポテトのヴィシソワーズ 

b0108732_18461827.jpg


冷たいスープ大好きちょっと量が多いかも・・嬉しいけど


メインは・・

 鴨胸肉の赤ワインソース

b0108732_18463840.jpg


鴨肉はヘルシーなのですよね?付け合せのお野菜が緑のつくしなどで、目でも楽しめました♪


そしてデザート・・

 エスプレッソのブラマンジェ イチゴのシャーベット

b0108732_18484334.jpg


エスプレッソなのに白い!ちゃんとコーヒーの風味。


平尾(福岡市内)にあるトロンペと言うお店です。美味しかったです♪
もう少し軽いランチコースがあればもっとうれしいかも・・ 
     
 トロンペ 福岡市中央区平尾3-17-7TYビル2階  092-533-0223
[PR]
by colcolk | 2006-06-04 18:55 | sweets・food

気づくこと♪


カラー診断のお客さまの多く方が、自分の良いところに気がついて

いないみたいです。


カラー診断って、自分を客観的にみる ことなんですね。人に自分がどんな風

に見えているのか、ってコトを、知ることなんです。 普段の生活でなかなかそんな

機会ってないですよね。 自分を客観的に見てみると 意外と自分では思ってもないこと

発見したり、チャーミングな部分に気がついたり しちゃうんです。



自分の肌の色、 髪の色や髪質、そのほかにも、顔の形とか、

黒目の色、や黒目の周りのいろ、白目のいろ、などなど を客観的にじっくり分析してみます。



そうすると、とーてもキュートなあごのライン だったり、潤んだ瞳 だったり、

ピーチな肌色 だったり、しっとり陶器のような肌だったり。。 に気がつくんです。

自分に合うメイクカラーやお洋服の色を知るのはもちろんです。



全体の調和はもちろんですが、チャーミングなところ を知って、アピールしてみると・・

皆さん ますます輝いてきます♪

b0108732_190332.jpg
←海の近くのサロン

自分の良いところに気がついて、ちょっとアピールしてみるの、オススメです☆
 
[PR]
by colcolk | 2006-06-01 19:04 | カラー診断*color(work)