カテゴリ:diary( 38 )

♪ご訪問ありがとうございます♪

        パーソナルカラーサロン エクリュ です。
        サロンのご紹介、自己紹介は
     サロンの紹介 ☆    自己紹介 ☆ 
         こちら↑ をご覧になって下さいね♪

    アンチエイジングネットワーク にて カラーについて連載中 
         こちら ↑ も ご覧ください。  

・・・☆☆・・・★★・・・☆☆・・・★★・・・☆☆・・・★★・・・☆☆・・・★★・・・☆☆・・・


週末、カラーのお客さまでもあり、すっかり仲良く、お友達付き合い

させて頂いている  satomixさん (☆☆

 お稽古されているお教室の

     テーブルコーディネート展に行って来ました。


b0108732_15564084.jpg


テーブルコーディネートは私も興味津々の世界のひとつ。
以前よりsatomixさんに色々お話伺っていたのですが、その中で


      テーブルコーディネートには

             その方の 生き方、人間性 などが表れる。
 


というお話も聞いていたのですが・・・・

展示会に伺って納得してしまいました。 会場には沢山の作品がありどれも本当に
素敵♪ それぞれとても個性が表れていて、深いのです↓


テーブルコーデからその方の見てきたもの、感じているもの、
美意識、そして、人生経験までも表れる・・・ 本当にそうでした。

作品から感じられるオーラも様々で・・・感動してしまいました。


satomixさんの作品も、彼女のブログから伝わってくるとおり
洗練された、魅力的なテーブル♪ 


 はんなり日和 というタイトル通りのピンク&ブルーの淡い色使い。

伊万里の和食器と 洋のイメージが程よく混ざり合っていて、
とても繊細でお洒落でした。  



  ♪♪ こんな素敵なテーブルで桃の節句のお祝いできたら、

                               幸せ です♪♪
(お写真がNGでしたのでお見せできないのが残念です。)



そして、この日新たにご紹介していただいた Mさんの作品も
素敵でした。しっとりと落ち着いた、和モダンなテーブル。

力が抜けた、とても自然体な風を感じる作品で・・・

     こちらも魅力的でした♪


テーブルコーディネートの色も、人物のコーディネートも 色のルールは同じ。

配色の基本を知ったうえで、色を重ねていくと、多色でもきれいにまとまります。
色の奥行きもでて、テーブルコーディネートにも深みが出るようです。

淡い色同士でも、ポイントになる色を絞り込んで、生かしていくと、ぼやけずに
ソフトでまとまりのある作品になっているようでした。

そして、色の強弱(ヒュー&トーン)なども合わせて、反対色で大胆にコーディネート
しても面白そう・・・・

パーソナルカラーと同じで、イメージに合わせ、色のルールに順じて、配色していくと
きれいに仕上がる・・・ 


  など、色的に見ていくとそうなのですが、テーブルコーディネートも奥が深く・・・
  配色だけOKでは物足りません。

   作った方の、美意識、人生観、体験してきたこと、見てきたものが、エッセンスとなり
   テーブルの世界に現れてくる・・・・

        テーブルコーディネート、深い世界でした。

   

さてさて、この日は、素敵なお友達の輪 もつながった日でもありました。

ブログを通して来てくださった、会員さま(カラーのお客さま)の輪 
がつながって、広がった日。 

(このテーブルコーデ展の見学を私がお誘いしたり、

    私もお客さまからお誘いを受けたりが重なって、

             自然と会員様の輪が繋がったのです・・・・)


       ☆☆皆様本当に、素敵な方なのです☆☆
 

  きれい、素敵は伝染すると言いますよね。これからもどんどん、
      素敵な輪を広げて行きたいな・・・

         と心より願っています。
[PR]
by colcolk | 2007-02-06 16:00 | diary

いよいよ

♪ご訪問ありがとうございます♪

        パーソナルカラーサロン エクリュ です。
        サロンのご紹介、自己紹介は
     サロンの紹介 ☆    自己紹介 ☆ 
         こちら↑ をご覧になって下さいね♪

・・・☆☆・・・★★・・・☆☆・・・★★・・・☆☆・・・★★・・・☆☆・・・★★・・・☆☆・・・


2006年もいよいよ終わりですね~

思ったとおり、12月はとても早く過ぎてしまって、あっという間の
大晦日です(苦笑)

私にとって 2006年は 出会いの年 であったような気がしています♪
ひとつひとつの出会いを大切にしていきたいな~と思っています。

・・・・新年の事は
       
         今晩ゆっくり考えてみようと思います♪


  サロンにお越しくださったお客さま、ブログへ遊びに来てくださった方々
   
          今年は本当にありがとうございました♪♪

          皆様、素敵な新年をお迎え下さいませ~


        ・・・・・  そして、素敵な1年になりますように ・・・・・



今年最後の?スイーツです(かな?)
 

ストロベリーガーデン (☆☆) 三越にもあります()のイチゴのタルトを頂きました。



b0108732_2213970.jpg


イチゴということでワイルドストロベリーのC/Sで・・・
美味しかったですよ♪
[PR]
by colcolk | 2006-12-31 02:23 | diary

ティーレッスン♪

♪ご訪問ありがとうございます♪

        パーソナルカラーサロン エクリュ です。
        サロンのご紹介、自己紹介は
     サロンの紹介 ☆    自己紹介 ☆ 
         こちら↑ をご覧になって下さいね♪

・・・☆☆・・・★★・・・☆☆・・・★★・・・☆☆・・・★★・・・☆☆・・・★★・・・☆☆・・・

秋のレッスンPt.2 はアロマ&カラーヒーリングの講座です。

今回のレッスンはパーソナルカラーをご存知でない方のご参加も大丈夫
です♪ 秋のひと時、カラーとアロマの世界をたのしみましょう!!

        アロマ&カラーヒーリング レッスン内容  
   
    ☆ 色のおはなし(色の正体は何でしょう?!)
    ☆ アロマの身体への効能
    ☆ カラーの身体への効能
    ☆ 9つの〇で自分をちょっと見つめてみましょう♪
   ♪紅茶とお菓子と共に楽しいひと時をすごしましょう♪

     レッスン料: 2、500円 
   ♪紅茶とお菓子付き  ♪アロマとカラーのチャート 差し上げます。
詳しくは アロマ&カラーセラピーのレッスン記事をご覧下さいね♪ こちら☆☆
ご質問がございましたら、お気軽にお尋ねくださいませ。
その際は→のメールをご利用下さい。折り返しご連絡さしあげます♪♪
・・・☆☆・・・★★・・・☆☆・・・★★・・・☆☆・・・★★・・・☆☆・・・★★・・・☆☆・・・


今回はカラーのお話ではないのですが・・・

先日、この頃すっかりはまっている、ティーレッスンへ行ってきました☆


 ルピシアのティーレッスン

b0108732_233708.jpg


こんなカンジでレッスンはスタートです。

まずはインストラクターの方のデモンストレーション。
ルピシアは布のフィルターを使って紅茶を淹れるスタイル。

お話では、ジャンピングさせるより、まろやかな味になると言う事。


デモの後、それぞれテーブルで実際に淹れてみました。

b0108732_2338445.jpg


本日は セイロンティー2種

      ☆ディンブラ    ☆ルフナ

      ☆フレーバードティ1種
        栗(緑茶)         でした。

ルピシア式布で淹れる意外は5つのゴールデンルールは同じ。


b0108732_23385160.jpg

やっぱり比較すると水色、お味とも違いがよく分かります。


フレーバードティの栗は緑茶でしたが、濃い目に淹れて、ミルク&
お砂糖をいれると・・・抹茶マロンのような風合いに!!

面白いですよね。サロン用に面白いかもと思いました。


お待ちかねは、レッスン後のティータイム


b0108732_23393973.jpg


熊本産の栗を使った本日限定のモンブラン。

紅茶は今がクオリティシーズンの ウバ やっぱりsweets&紅茶♪



お話も弾みます。今日は一人参加だったのですが同じテーブル
の方お二人が偶然にも アロマのお勉強をなさってる方でした。
紅茶を頂きながらすっかり寛いでしまい、3人で盛り上がってい
ました。お二人のおかげで、と~ても楽しいひと時を過ごす事が
できました。
    ♪♪ありがとうございました♪♪



ルピシアで魅力的なセットを発見です

b0108732_23405929.jpg

b0108732_23412462.jpg

セイロン・テイスティングセット 5items入りで1,000円です。
クオリティーのウバも入っています。20gずつが嬉しいです。

紅茶とお菓子の美味しい季節ですよね♪


紅茶を上手に淹れられるようになってサロンでお出ししたいな~と思っています♪♪
[PR]
by colcolk | 2006-10-26 23:44 | diary

新しい週♪

 ♪ご訪問ありがとうございます♪

        パーソナルカラーサロン エクリュ です。
        サロンのご紹介、自己紹介は
     サロンの紹介 ☆    自己紹介 ☆ 
         こちら↑ をご覧になって下さいね♪

・・・☆☆・・・★★・・・☆☆・・・★★・・・☆☆・・・★★・・・☆☆・・・★★・・・☆☆・・・


3連休も終わり新しい週のはじまりですね♪

連休明けはなんとなくペースも乱れ・・・
寝つきも悪くなりがちです。

そういう時は、交感神経を静め、リラックスした気持ちになるのが
一番ですよね。

カモミールティを飲んだり、リラックスできるアロマを焚いたり・・・・

カラーでは     安眠に導く色、グリーン 

           癒し効果の高い色、 ラベンダー

が心地よい眠りに導いてくれますよ♪

パジャマやインテリア、シーツの色を変えてみるのも良いかもです。

b0108732_0114339.jpg
 


朝晩寒くなってきましたね。  風邪にはきをつけましょ~☆
[PR]
by colcolk | 2006-10-11 00:13 | diary

急に涼しいです・・


本日は曇りですが突然涼しいです。今まで夏服だったのでちょっと焦ってます(急なんですもの・・苦笑)

今からブライダルのお仕事に行ってきま~す♪ 


素敵な週末をお過ごし下さいませ~♪♪
[PR]
by colcolk | 2006-09-10 11:55 | diary

久々に

先日は久々にキャナルシティに行って来ました。

b0108732_1722480.jpg

福岡の観光スポットのひとつですよね~

一見ものすごい色の組み合わせのようですが、そんなに違和感を感じないですよね?
それは色のトーンが統一されていたり(=色の鮮やかさや明るさが同じ)
赤×緑は補色の関係だったり(補色=反対の色の組み合わせは調和する配色のひとつ)
で、斬新でまとまりのないようでいて、実は色の計算がしっかりされている、場所なのです。

色が沢山あっても↑のように調和していると見ていても嫌な気持ちにならないですよね。
でも、雑居ビルに色々ないろの看板が無造作に掲げられていると、なんとなく
目をそむけたくなりませんか?
(天神の〇丸の向かいのチケット安売りの 〇黒屋のビルなど・・) 色の公害ですよね。

さてさて久々にキャナルシティを散策してみました。夏休みなのでお子ちゃまも
一杯。楽しそうだわ~
なんだかギャルっぽいお店も沢山あったし、ちょっと来ないとお店もがらりと入れ替わって
しまうのですね。しっかり観光気分でした☆

そして、、ドクターコパさんのお店を発見。 copa shop だそうです。
風水、興味津々ではないけれど、方角とが関係しているのでおもしろいと
思います。
香港に行った時に、モダンな立派なビルにいきなり 大きな穴があいていたり
(龍の通る道なのだそうです、驚)豪邸に止めてある車のナンバープレートの数字が
全部同だったり(77777とか5555と言ったように・・)風水が生活やビジネスに深く
関係しているのですね・・

そんなコパショップでちょっと面白いもの発見です

b0108732_17313289.jpg
b0108732_17321956.jpg

b0108732_17323252.jpg
b0108732_17324669.jpg


ピンクは恋愛運、イエローは金運、グリーンは健康運、ブルーは仕事運
だそう。「ひだまりの民」 というお人形?は首がゆらゆら~と動いて、なんとなく
癒されますよ♪ 私は買いませんでしたが・・・

ドーターコパさんの写真付きでした(笑)



・・・☆☆・・・★★・・・☆☆・・・★★・・・☆☆・・・★★・・・☆☆・・・★★・・・☆☆・・・

  2006秋・冬トレンドカラーレッスンを開催します♪ 詳しくはこちら★  をご覧下さい。
  ショップには秋のお洋服がどんどん登場してきています。この秋のトレンドカラー、
  ファッションは?? 
  この秋の空気にピッタリな、あなたのカラー、ファッション、 メイクカラーを見つけ
  てみませんか?
         紅茶を飲みながらの、アットホームなレッスンです♪
[PR]
by colcolk | 2006-08-31 17:42 | diary

紅茶デビュー

念願の 紅茶教室デビューいたしました♪♪

紅茶のお話や歴史はもちろんですが、そのほかにもテーブルセッティング、お菓子なども
詳しい方に教えていただきたいな~と思い(欲張り!!)お教室を探していたのですが、
ラッキーな事に家の近くで見つける事が出来ました。
お教室は Salon claire サロン・クレール さんです。

先生は紅茶、中国茶、テーブルセッティング、マナーレッスン、お菓子にヒーリングと・・・
まるでひとりフィニッシングスクール☆(素晴しい)

紅茶を通して奥ふか~いお話が伺えます♪♪


今回は体験レッスンということで、イントロダクション ~ようこそ紅茶の世界へ~
のレッスンでした。 私は初めて聞くことも多く、大変勉強になりました。


紅茶の基礎はご存知の方も多いと思いますので、簡単にご報告いたしますね。

☆「紅茶とはどんなお茶なのでしょう?」・・茶葉って椿科なのですね~知らなかった。。
                         発酵の段階もご説明していただきました。   
☆「お茶の産地」のご説明。そして、、

☆「美味しい紅茶をいれるために・・・5つの約束」・・・お茶も鮮度がたいせつなのですね~


そして 「本日のお茶」

はじめに、マリアージュフレールのフレンチブルーをアイスティで いただきました。

アイスティのポイント、キラキラにごりのない色でいれるコツをじっくり教えてもらいました♪

b0108732_14433631.jpg

キラキラで綺麗です~
 
茶葉は紅茶らしい紅茶(色もお味も)選んで、氷にこだわるのがポイントなのですね。

さっそく、カラーサロンでお客さまにお出ししちゃおう。


お話の後は、ネパールのお茶をいただきました。産地がダージリン地方に近いので、
風味も色もダージリンに似ているのですね。紅茶もワインのように産地によって性質
がかわるのですね。

b0108732_14452976.jpg

ネパールティ


先生はお菓子を本格的にお勉強なさった上に、今はマクロビオティック理論ベースの
お菓子を教えていらっしゃいます。

b0108732_14462473.jpg

本日は グレープフルーツとバナナと梨のクランブル クッキーとケーキの間のような
お菓子です。  甘さも、味もやさしくて体に良さそう。


フランス料理のコースの意味や、テーブルセッティングの意味、日本の気候に合うお菓子
、和の話・・・

・・・お話はつきずにすっかり長居してしまいました(笑)


紅茶の世界に私もはまってしまいそうです♪


  ・・・☆☆・・・★★・・・☆☆・・・★★・・・☆☆・・・★★・・・☆☆・・・★★・・・☆☆・・・

  2006秋・冬トレンドカラーレッスンを開催します♪ 詳しくはこちら★  をご覧下さい。
  ショップには秋のお洋服がどんどん登場してきています。この秋のトレンドカラー、
  ファッションは?? 
  この秋の空気にピッタリな、あなたのカラー、ファッション、 メイクカラーを見つけ
  てみませんか?
         紅茶を飲みながらの、アットホームなレッスンです♪
[PR]
by colcolk | 2006-08-18 14:51 | diary

やっと梅雨明け♪

九州地方はやっと梅雨明けしました♪

昨日テレビの速報で発表されていました。(速報ってところに驚きましたが・・・)


雨はもううんざりですがさすがに夏の太陽は元気ですね~じりじり~~

ターコイズ色を眺めていたい気分です。

b0108732_1603750.jpg

[PR]
by colcolk | 2006-07-27 16:01 | diary