カテゴリ:sweets・food( 67 )

秋の恒例

♪ご訪問ありがとうございます♪

        パーソナルカラーサロン エクリュ です。
        サロンのご紹介、自己紹介は
     サロンの紹介 ☆    自己紹介 ☆ 
         こちら↑ をご覧になって下さいね♪

・・・☆☆・・・★★・・・☆☆・・・★★・・・☆☆・・・★★・・・☆☆・・・★★・・・☆☆・・・

秋のレッスンPt.2 はアロマ&カラーヒーリングの講座です。

今回のレッスンはパーソナルカラーをご存知でない方のご参加も大丈夫
です♪ 秋のひと時、カラーとアロマの世界をたのしみましょう!!

        アロマ&カラーヒーリング レッスン内容  
   
    ☆ 色と身体との関係(チャクラの色のお話)
    ☆ アロマの身体への効能
    ☆ カラーの身体への効能
    ☆ 9つの〇で自分をちょっと見つめてみましょう♪
   ♪紅茶とお菓子と共に楽しいひと時をすごしましょう♪

     レッスン料: 2、500円 
   ♪紅茶とお菓子付き  ♪アロマとカラーのチャート 差し上げます。
詳しくは アロマ&カラーセラピーのレッスン記事をご覧下さいね♪ こちら☆☆
ご質問がございましたら、お気軽にお尋ねくださいませ。
その際は→のメールをご利用下さい。折り返しご連絡さしあげます♪♪
・・・☆☆・・・★★・・・☆☆・・・★★・・・☆☆・・・★★・・・☆☆・・・★★・・・☆☆・・・


福岡のsweets好きな女の子の間で、毎年恒例なのが・・・

16区のマロンパイを食べることです。

16区は福岡では有名なケーキショップです。(こちら★)

ケーキのスタイルは本格的なフランス菓子。ですから甘さもしっか
りしています。この頃のケーキは甘さ控えめな物も多いですよね。
それはそれで大好きですが、16区の王道フランス菓子、甘さも
香りもしっかりで繊細なケーキも良いのです♪


先日、母のバースデーケーキを買いに16区へ行ったついでに、
自分用マロンパイを・・・

b0108732_21441253.jpg



毎年秋の期間限定のマロンパイはパイ生地はサクサクで、中の

マロンは丸々ひとつちょっとグラッセされています。マロンとパイの
間にはマロンのペースト(クリーム?)が薄っすらと

b0108732_21445270.jpg

↑のお写真はHPよりお借りしました。 

やっぱり美味しかったです♪

お友達と今年の栗は去年より大きいよね?などとトークしながら
焼き立てを2階のカフェで頂くのが理想です~ 

このマロンパイ、今年は婦人画報10月号で紹介されたらしいです。


そして、16区はダックワーズがスペシャリテ。こちらの三嶋シェフ
がダックワーズのレシピを作ったそうなのです。ダックワーズ発祥の地! 
こちらも美味しいです☆

b0108732_21452747.jpg

↑のお写真はHPよりお借りしました。 
機会があったら一度お試しくださいね♪


b0108732_2147497.jpg


お店はハロウィーンのディスプレイで可愛かったです♪

読書の秋、味覚の秋、私はすっかり食欲の秋に走っています☆
[PR]
by colcolk | 2006-10-19 21:50 | sweets・food

TVで見て・・・

先日TVで見て、行ってみたいな~と思っていたお店に行ってきました。
その番組は・・・ バリバリバリュー !
タイトルの意味、改めて文字にしてみると??なんなのでしょ?

セレブが行くお店特集みたいな?企画で福岡のお店が出たのです。
さっそくメモでございます。

イニミニマニモ(こちらも不思議な名前。エスペラント語ですよね。でもスーパーブランド
シティもすごいお名前でしたね~)のレストランフロアにある ステーキハウス 蜂 です。

私たちはランチに伺ったのですが、なんと列が・・・福岡では珍しい状況。
そんなにおいしいのかしら・・と期待にむねが膨らみます~待つこと20分。

ご案内で~す。番組では九州のセレブな方が個室で、”セレブハンバーグ”(笑)なるもの
を食べていました。
なので迷わず、 ハンバーグランチ♪ を注文です。


b0108732_1294435.jpg

とてもキレイな鉄板です。 でもハンバーグランチの私には関係ありませんでした。
ステーキランチのお客さまの前ではとても美味しそうにジュージュー焼いていましたよ。
・・ワインは気にしないでくださいね・・

b0108732_132367.jpg

コーンスープ

そして・・・
b0108732_1332390.jpg

ハンバーグでございます。
あつあつです。確かに普通に美味しいです。でも期待が大だったので・・普通に思えて
しまいました。お友達曰く、デミグラスソースが甘いね、、私も同感。
きっと、セレブハンバーグは絶品なのでしょう。私たちはハンバーグランチでしたから・・

でもお店は平日にもかかわらず混みあっていました。

ランチの後は アトリウムガーデンの カフェオットー にてしばしまったりと♪
b0108732_138354.jpg

妙にストローが太いスムージーでございます。

私のステーキハウス蜂はハンバーグランチだったので評価不可ですが、どなたか
セレブハンバーグ 頂いた方の感想・評価を伺ってみたいな~と思っています。



・・・☆☆・・・★★・・・☆☆・・・★★・・・☆☆・・・★★・・・☆☆・・・★★・・・☆☆・・・

  2006秋・冬トレンドカラーレッスンを開催します♪ 詳しくはこちら★  をご覧下さい。
  ショップには秋のお洋服がどんどん登場してきています。この秋のトレンドカラー、
  ファッションは?? 
  この秋の空気にピッタリな、あなたのカラー、ファッション、 メイクカラーを見つけ
  てみませんか?
         紅茶を飲みながらの、アットホームなレッスンです♪
[PR]
by colcolk | 2006-08-27 01:47 | sweets・food

ビストロにて・・


先日仲良しのお友達が福岡に帰省したので、恒例のお食事会をいたしました。


今回も何度もリピートしている ビストロ ミツ ★  でディナーです。

フレンチのビストロで、程よくおしゃれで、ワインもなかなか揃っています。福岡では
なかなかの人気店のひとつです。
メニューはプリフィックスにいたしました。 ミツのお料理は一皿一皿ボリューム満点
考えて選ばなければ完食はムズカシイ・・今回も慎重にセレクトです。


まずはシャンパンカンパ~イ

b0108732_1152047.jpg

                           お帰り~


*アミューズです♪
b0108732_116444.jpg


*オードブル1 オマールと野菜のテリーヌ

b0108732_1161929.jpg

                       見た目も涼やかです

*オードブル2 レンズ豆と自家製ソーセージのサラダ

b0108732_1171583.jpg

                    レンズ豆大好きですこちらは毎回オーダーしてます。


本日のワインでございます♪

b0108732_118832.jpg

カオール・・ボルドーです。もちろん赤お花のようなアロマでなめらかで飲みやすい。
お値段の割りにかなり優秀なワイン。お友達のオススメでした。


*メイン1   ブイヤベース

b0108732_119871.jpg

         おいし~ミツでは初めてのブイヤベース。またオーダーしちゃおう。


*メイン2   ホロホロ鳥のフォアグラ包 ロースト

b0108732_11104620.jpg

     ホッペが落ちました(笑)  ミツはフォアグラ物も得意です。しあわせだわ~


*デザート  ガトーショコラ アイスクリーム添え

b0108732_11113097.jpg

迷いに迷いました。かなりお腹が一杯だったのでシャベーットの盛り合わせに
と迷ったのですが、やはりチョコレートに弱い☆
調度よいしっとり具合で大満足。。アイスはシナモン。カシスが希望だったけれどなかったので。

ゆっくりお食事して、コーヒーでしばらくお話していました。

お友達とは、フランス人の面白話で盛り上がったり、ファッション話、家族のコト、
今後の生き方・・・ はなしは尽きません♪ 仲の良い友達とのひと時は大切ですよね♪


さてさて、お食事を美味しく、楽しくいただける、 はなにかといいますと、
オレンジ、黄色 などの暖色系の色です。もちろん照明もそうなのです。思い浮かべて頂くと
レストランやビストロの照明は 白熱灯やハロゲンのような黄色い光 ですよね。

暖色系の光・色は、食欲を増進させ、楽しい気分にさせ、また時間もゆっくり流れているように感じさせてくれます。 
家のダイニングの照明も蛍光灯よりも白熱灯の方が、お食事も美味しく見えますし、和やかでHAPPYな団欒のひとときを演出しますので、おすすめです♪


・・・☆☆・・・★★・・・☆☆・・・★★・・・☆☆・・・★★・・・☆☆・・・★★・・・☆☆・・・

  2006秋・冬トレンドカラーレッスンを開催します♪ 詳しくはこちら★  をご覧下さい。
  ショップには秋のお洋服がどんどん登場してきています。この秋のトレンドカラー、
  ファッションは?? 
  この秋の空気にピッタリな、あなたのカラー、ファッション、 メイクカラーを見つけ
  てみませんか?
         紅茶を飲みながらの、アットホームなレッスンです♪
[PR]
by colcolk | 2006-08-22 11:32 | sweets・food

行ってきました♪

先日、会社帰りのお友達と待ち合わせをしてsweetsをいただきに行ってきました♪

sweetsはこちらです。

b0108732_1917155.jpg



ちょっとアップに・・

ベリーがキラキラ☆☆
b0108732_1919949.jpg



そうです♪ みんな大好きキル フェ ボン のタルトです。
先月末、福岡にもオープンしました。 こちらのタルトは甘さ控えめ、フルーツたっぷりで美味しいですよね。

この日は夕方遅い時間でしたので、第一希望の季節のタルト、第2希望の桃のタルトには出会えず、赤いタルトをセレクトです♪ しばしカフェでまったりと・・・

と~てもHappyなひと時でした。


お持ち帰りに、焼き菓子を。こちらも美味しかったですよ☆
b0108732_19333057.jpg


福岡限定のタルトもあるので、また近いうちに・・・

 
[PR]
by colcolk | 2006-08-04 19:34 | sweets・food

この頃気になる物・・

この頃、 の食べ物(お菓子)に目がいってしまいます。

たとえば、こちら・・
 
b0108732_1621272.jpg


黒豆入り調整豆乳

そして、

b0108732_1635158.jpg


黒五  黒ごま・黒米・黒豆・黒かりん・黒松のみ


何となく体に良さげで・・ 確かに 黒ごま・黒米・黒豆・黒かりん・黒松のみ はそれ自体はとてもヘルシーですよね。でもこれはやはりお菓子。調子にのって食べすぎてはいけませんよね。

黒豆いり豆乳はほんのり、黒豆の甘味が感じられおいしいですよ~アントシアニンたっぷり。
クッキーも甘味が少なく、どんどん進みます。
 
この2つの組み合わせ、意外に合うのですよ。

b0108732_16173648.jpg


こちらは先日頂いたお菓子。和菓子をちょっと洋菓子風にアレンジ。
やはり、黒がきいています。

洋菓子にはほとんど黒はないですよね。プリンのカラメルソースくらいしか浮かばない。チョコレートは茶色だし・・

和菓子は羊羹、あんもの、黒みつ・・と多いですよね。

お菓子で、黒いものはヘルシーと思ってしまうのは、和菓子のイメージからなのかしら?
洋菓子よりもカロリーは低いですし・・
でもお菓子はお菓子。食べすぎはいけませんよね!☆★
[PR]
by colcolk | 2006-08-01 16:28 | sweets・food

彩りランチ♪

今日も梅雨本番なお天気。

雨、、雷も一緒でした、、にも負けず、お友達とランチに行ってきました。

前から気になっていた ヴィラコスタ サンジョルディ ♪

店内は晴れていれば光がたくさん入りそうなおしゃれな空間。

お料理も色とりどりで、キレイです。

さっそく、、かぼちゃの冷たいスープ
 
b0108732_20385418.jpg

ワンポイントのこげ茶は、エスプレッソでした。

Today's シェフズアペタイザー3種
b0108732_2041418.jpg

お野菜たっぷりでヘルシー。ボリュームもあります♪

メインディッシュはお魚
b0108732_20441344.jpg

こちらもお野菜たっぷり。色も沢山です。サフランソースの黄色、インゲンの緑、にんじん、パプリカの赤、カリフラワー、ヤングコーンのオフしろ、それに、アサリとすずき♪
完璧な色で食べるの実践編!(6/18のブログでございます)栄養、ビタミンバランス、ばっちりです!

デザート 季節の三品 ~チョコレートのシフォンケーキ、アイスクリーム、フルーツ~
b0108732_20493959.jpg

シフォンケーキは軽いのでデザートには良いですよね(軽くないかしら?)

どのお皿もみずみずしい彩で、同じく、お味もソフトでまさに女性好みなメニュー☆
今日もBirthdayランチで訪れていたグループが2組も・・ どちらもお店からのサプライズパフォーマンスがあったので分かったのデス。お店のサービスも良いのです。
アニヴァーサリーに選びたくなるレストランでした♪

私は大学の頃から長~く(とても長い!)仲良くしてもらってるお友達とランチでした。
素敵な空間で、キレイで美味しいお食事と、たのしいおしゃべり、、一番のHappyかな☆
[PR]
by colcolk | 2006-06-30 21:14 | sweets・food

ランチ♪

先日フランス語のレッスンのお友達と フレンチランチ に行きました♪


お友達は私と違って、フランス語は完璧でまるでフランス人☆お食事の好みは

似ているのでよくランチご一緒してます。



さてさて、最初は
 
ホタテのグリル、ナスのピューレ添え

b0108732_18443482.jpg


ソースが少々塩辛め!!でもホタテの甘みをひきだすため?


前菜は・・

 えのきだけのホットテリーヌ

b0108732_18454514.jpg


ホットテリーヌ?!初めていただきました。軽いキッシュみたいです。


続いてスープ・・                   

 ポテトのヴィシソワーズ 

b0108732_18461827.jpg


冷たいスープ大好きちょっと量が多いかも・・嬉しいけど


メインは・・

 鴨胸肉の赤ワインソース

b0108732_18463840.jpg


鴨肉はヘルシーなのですよね?付け合せのお野菜が緑のつくしなどで、目でも楽しめました♪


そしてデザート・・

 エスプレッソのブラマンジェ イチゴのシャーベット

b0108732_18484334.jpg


エスプレッソなのに白い!ちゃんとコーヒーの風味。


平尾(福岡市内)にあるトロンペと言うお店です。美味しかったです♪
もう少し軽いランチコースがあればもっとうれしいかも・・ 
     
 トロンペ 福岡市中央区平尾3-17-7TYビル2階  092-533-0223
[PR]
by colcolk | 2006-06-04 18:55 | sweets・food