カテゴリ:カラー診断*color(work)( 394 )

色を着る♪

先日、書店に行った時に目にとまったのが、 

美輪明宏のおしゃれ大図鑑

b0108732_23183515.jpg


とても美しい本なのです。プロローグに・・・

b0108732_23195933.jpg



なんて書いてあるのです♪ 思わずページをめくってしまいました。 
すると、美輪明宏さんは  をとても大切に思っていらっしゃるようでとても強いメッセージを記されていました。

b0108732_23231387.jpg


さすがです。私もカラーのお仕事を通じて常にそう思っているのです。身に着ける服の色は美しい方が良いことが起こると、実体験で感じています。優しい色合いのお洋服の時は、なんとなく自分も優しい気持ちになれたり、人もなんとなくソフトに接してくれている、、なんていう事ありませんか?

以前会社で働いていた頃も、きびしいセンパイ(お局さまです、汗)はよく黒い服を着ていて、ますます恐くて近寄りがたかったですし、オレンジニットを着てる時は男性社員の方が妙に話しかけてきたり・・(オレンジは愛情といってもフレンドリーな家庭的な親しみやすい元気カラー) 色ってすごいと思います!!

美輪さんは「色を大事にしないと、コワイことになります。」っと言っています。美輪さんに言われると・・・気をつけたくなりませんか??

そこで少しお洋服の色彩心理を・・

    ☆色が与える印象☆   ・・   ☆心と身体に及ばす影響☆ 
赤・・・元気、好き嫌いはっきりしている。派手。自己主張強い?・・エネルギー、テンションを上 げる。
橙・・・親近感、家庭的、あたたかい。・・あたたかさ、愛情、風邪の時に良い。

黄・・・明るい、フレッシュ、柔らかい。・・明るさ、気分転換、胃腸系に効く。

緑・・・穏やかさ、落ち着き、平和。・・リラックス、落ち着く、睡眠(安眠)

青・・・清潔感、爽やか、フレッシュ。・・クールダウン、いらいら緩和、テンション落とす、安眠。

藍・・・落ち着き、誠実、責任感、忠誠心。・・落ち着き、クールダウン

紫・・・エレガント、上品、クリエティブ。・・疲れを癒す、バランスをとる、安眠。

ピンク・・・幸福感、やわらかさ、可愛い。・・幸福感、女性ホルモン活性化、筋肉弛緩。

茶・・・安定感、保守的、落ち着き。・・落ち着きを取り戻す、慎重になる、守りの色。

白・・・上品、清潔感、気品、爽やか。・・すっきりしたい時、他人のネガティブな感情を反射。

グレイ・・・理性、知性、曖昧。・・ニュートラルな気分になる。

黒・・・モダン、スタイリッシュ、シック、きつい、威圧感。・・安心感、無難、隠す、守り。

こういうカンジですので、今日はお仕事でテンションあげなきゃ!と言う日などには赤い下着に、好まれる、ブルー系のシャツ、などで臨んでみると、内に秘めた闘志とクールで知的な高感度の高い、印象をアピール、、という演出もできちゃいます!

色を味方にしてみるコト、美輪明宏さんのおっしゃるように、私もオススメいたします♪
[PR]
by colcolk | 2006-06-21 23:59 | カラー診断*color(work)

色で食べる


 毎日のお食事、バランスよく摂るのが理想的ですよね。

 でもカロリー計算や、成分分析しながら食べるなんてものすごく
 ダイエットしていたり、スポーツ選手などではない限りしないですよね。

 簡単にできるバランス良い食生活に、を意識してみるのも
 良いかもです♪

 ちょっと色と食べ物を思い浮かべてみましょ♪・・・・

 ・・りんご、お肉、赤身の魚  
    =赤はエネルギーを沢山もらえる色。食べ物もエネルギーになりそうな物ばかり。

 オレンジ・・かぼちゃ、にんじん 
    =オレンジは元気を与え、体をあたためてくれる色。 食べ物もそういうカンジですよね。
 
 ・・チーズ、バター、玉子、レモン 
    =黄色も元気を与えるエネルギッシュな色。そしてリフレッシュ効果のあるいろ。食べ       物も熱にかわるカンジです。
 
ここまでは暖色系、午前中に沢山摂ると頭の回転がよくなり、日中のエネルギーになります。

 ・・野菜(全般) 
    =緑はやはりリフレッシュ効果抜群な色。グリーンサラダなど、すっきり、リフレッシュしま     すよね。

 青、藍 特徴的な食べ物少ない 
    =青、藍は食欲減退の色。副交感神経に働きかけます。ダイエット中の方は青いお皿      でゴハン頂くと食が進まないですよ♪
 
  なす、ブドウ 
    =紫は癒しの色。繊細な色。食べ物ではどうでしょう??

  玄米、ごぼう、パン 
    =茶は土の色、落ち着いた、安定した色。食べ物もそうですよね。

  ヨーグルト、ミルク、とうふ、白米 
    =白は何色にも染まれる色。食べ物もくせがないカンジですよね。

 グレイ こんにゃく、 レンコン 
    =グレイはニュートラルな色。食べ物ではいかがでしょ?

   黒豆、ごま、ひじき 
     = 黒は寄せ付けない、守りの色。・・食べ物は??

いかがでしょう?色と食べ物の関係は一致している時とコメントが難しい場合がありますが(笑)
色ごとに、色々な種類の食べ物があるコトは分かります。(青、藍以外!)

 そうなのです♪いろどりの良いお食事を意識すると、自然と食生活のバランスが整ってきます。
 
b0108732_2275281.jpg

 この頃、黄~橙食べていないので、かぼちゃのスープ作りました♪

b0108732_2295717.jpg

そして、赤もたりていないようなので、赤いデザートも!(ちょっとチガウかしら?)

1日に色々な色を食べるの美容と健康のために、おすすめですよ♪
[PR]
by colcolk | 2006-06-18 02:40 | カラー診断*color(work)

気づくこと♪


カラー診断のお客さまの多く方が、自分の良いところに気がついて

いないみたいです。


カラー診断って、自分を客観的にみる ことなんですね。人に自分がどんな風

に見えているのか、ってコトを、知ることなんです。 普段の生活でなかなかそんな

機会ってないですよね。 自分を客観的に見てみると 意外と自分では思ってもないこと

発見したり、チャーミングな部分に気がついたり しちゃうんです。



自分の肌の色、 髪の色や髪質、そのほかにも、顔の形とか、

黒目の色、や黒目の周りのいろ、白目のいろ、などなど を客観的にじっくり分析してみます。



そうすると、とーてもキュートなあごのライン だったり、潤んだ瞳 だったり、

ピーチな肌色 だったり、しっとり陶器のような肌だったり。。 に気がつくんです。

自分に合うメイクカラーやお洋服の色を知るのはもちろんです。



全体の調和はもちろんですが、チャーミングなところ を知って、アピールしてみると・・

皆さん ますます輝いてきます♪

b0108732_190332.jpg
←海の近くのサロン

自分の良いところに気がついて、ちょっとアピールしてみるの、オススメです☆
 
[PR]
by colcolk | 2006-06-01 19:04 | カラー診断*color(work)

はじめまして♪

はじめまして♪

今日から日記をスタートいたします♪私はパーソナルカラリストとして
ひとりひとりのお客さまにサロンにて、カラー診断をしています。
時々サロン以外でもお仕事しています。 そして時々プリザーブドフラワーのレッスンもしています。
お仕事のことや、大好きな美容、おいしいもの、出会った楽しいコトなどなどについて
綴っていきます。 どうぞよろしくお願いいたします。

さてさて週末はカラー診断のサロンワークでした。

いつもそうなのですが、ぴったり自分の肌に合ったファンデーションの色でメイクして差し上げると、みなさん、お肌が内側から輝いてくるのです。 とっても健康的に!これは年齢に関係なく(お客様は20代から60代までと広いです。)そうなんです。

パーソナルカラー診断 はまずノーメイクになっていただき (ここが難関みたい、笑)
もって生まれた肌の色を黄みがかった、暖かみを感じる、ウォームベース(ファンデーションではオークル系・クリーム系)か、青みがかった、クールベース(ファンデーションではピンク系)
のどちらかを診ていきます。

そうです、しっかり見させてもらいます(笑) 結構、普段みなさんそこまで
肌色にこだわって、考えることがないようなので、、実際お化粧品のカウンターなどで、完全にすっぴんで、おでこまで全開ってことないですものね、、  思っていた肌色と違うことが多いんですよね。

色白だから、ピンク系の白っぽいの使われてたり、色が黒いから、オークル系のダークなもの選ばれていたり。。でも、 色白さんにもクリーム肌の方やブルーがかったピンク白肌の方もいるし、色黒さんにも陶器のようにしっとりしたオークル肌の方や、健康的なロージィな肌の方も
いらっしゃいます 

お肌の色と違う色を使っていると、不自然だったり、くすんでしまったり、厚化粧に見えてしまったり、、、
もったいないですぅぅぅ

瞳の色や、髪の色、も診断の際には見ていって、、カラードレープでタイプを決定します。
詳しい話はおいておいて(長くなるので)

自分の本来のお肌の色、ちゃんと分析してみて、ぴったりのファンデーションの色を見つけると、美人度が一段とアップいたしますよ♪

b0108732_14362391.jpg

[PR]
by colcolk | 2006-05-29 14:39 | カラー診断*color(work)