先日のカラー診断は・・

♪ご訪問ありがとうございます♪

        パーソナルカラーサロン エクリュ です。
  
   ** パーソナルカラーサロン エクリュ HP はこちら  ★★**                                           

  カラー診断コースの紹介 ☆    自己紹介 ☆ 
          こちら↑ をご覧になって下さいね♪  

New! 秋の新レッスン 2007 秋冬トレンドカラー&トレンドレッスン を行います♪
     詳しくは  こちら☆★  をご覧になってくださいね~♪



無料レンタルメールフォーム
メール・お問合はこちらから☆←をクリック


・・・☆☆・・・★★・・・☆☆・・・★★・・・☆☆・・・★★・・・☆☆・・・★★・・・☆☆・・・・・

先日、サロンへお越しくださったお客さまは、とてもパーソナルカラーにご興味が
おありで、カラーの本でセルフチェックを試してみたり、チャート形式のカラー診断
を試してみたり なさっていたそうです。

でも・・・・ なんとなくピンと来なくて・・・・ 
    実際に診断してみよう!♪ と思われ、いらっしゃってくださいました。

以前ブログにも書かせていただきましたが、パーソナルカラー診断はセルフチェック
ではなかなか難しいと思うのです。

まず、肌の色を正確にチェックするのは難しいですし、、、瞳の色、髪色なども
客観的に見るのも・・・難しい。

サロンでお話を伺っていても、何となく自分の好きなカラーのタイプに、なるように
(チャート形式の場合) 選んでしまう ことも多いそうです。

お客さまの Nさまはとっても詳しくカラーのこともご存知でしたが、
改めて、しっかり色のお話からさせていただきました♪ パーソナルカラーを知るためには
やはり、色のコト を少しわかって頂いた方が絶対良いのです。


カラーのお話、パーソナルカラーシステムのご説明の後は 
肌色、髪、瞳の色、手のひらの色などを診断させていただきます。

 肌色の診断はとても慎重に行います

Nさまも、オークル肌~というセルフチェックでしたが 実際はといいますと・・・

純粋なオークル肌 ではなく ナチュラル肌(中間の色) で若干ピンクの要素も
お持ちでした。
・・・・ この時点でセルフチェックと少し誤差がでてきました。

そしていよいよ ドレーピング ♪  パーソナルカラー診断ではやはり色布を
あてて、素顔の顔色の様子、変化をじっくり見ていかなければ シーズンタイプ
は決定する事は出来ないのです。  

プライベートで出会った方に時々、
    私は何タイプですか?       と聞かれるのですが・・・頑なに・・・

素顔で診断してみないと分らないです~多分ブルーベースだと思うけれど 

くらいにとどめています~ ドレーピングしてみないと本当に分らないものなのです。
(カラーのマニュアル通りではけしてないのです~)



Nさまは 少し黄味を含んだ肌色(ピンク味も含まれますが) 最初の
ウォーム or クール のジャッジでは・・・・ ウォーム系の色布では

顔色の黄味が強調され、同化して、実際以上に 黄みの強い肌色に映ってしまい、
反対にクール系の色布では 肌に透明感、艶が感じられ、頬も血色よく 映ります。

        Nさまは クールタイプ でした。  
・・・・セルフチェックでは オークル肌でしたので、ウォーム系 と思われていました。

大きな違いですよね。実際にドレープで顔色の変化をみてみると・・・きれいに
映る色が段々と見えてくるのです。

次に ソフト or  ハード のジャッジ  
       Nさまは クールでハードな 冬タイプ の方でした。

~*~*~* 診断後のティータイム   

b0108732_20451242.jpg
セルフチェックで決まった色がなんとなく ピンと来なかったNさま。
実際のパーソナルカラー診断で すっきりと解決なさったようでした♪

トータルコースのNさま、次はより深く 色やイメージ、メイクカラーなどなど
お伝えして参りますね~☆

[PR]
by colcolk | 2007-09-20 20:51 | カラー診断*color(work)