カラーセラピーレッスン

♪ご訪問ありがとうございます♪

        パーソナルカラーサロン エクリュ です。
        サロンのご紹介(カラー診断コース)、自己紹介は
     サロンの紹介(カラー診断コース) ☆    自己紹介 ☆ 
         こちら↑ をご覧になって下さいね♪

      アンチエイジングネットワーク にて カラーについて連載中 
         こちら ↑ も ご覧ください。 

    新レッスンもスタートしました。 ☆☆
         こちら ↑ チェックなさってくださいね♪♪ 

What's new!  プリザーブドフラワーのアレンジメントレッスンを開催♪         

母の日のプレゼントにプリザのアレンジはいかがですか?今回は 大人のかわいらしさ がテーマのアレンジメントです。 詳しくはこちら ☆☆ をチェックしてみてください。

春夏のトレンドカラーレッスンは終了いたしました。 ご参加くださった皆様、大変ありがとうございました。

  

無料レンタルメールフォーム
メール・お問合はこちらから☆←をクリック


 ・・・☆☆・・・★★・・・☆☆・・・★★・・・☆☆・・・★★・・・☆☆・・・★★・・・☆☆・・

この春より、カラーヒーリングレッスン がスタートしています。

ブログのアップが遅れてしまい、ご報告も遅れておりますが・・(汗)
カラーヒーリングレッスンとは・・・色に触れるコト、色を塗るコト、絵を描くコト を通して、
今の自分のこころをみつめてみましょう♪   というレッスン。

そうです。体やお肌の状態を気にするように・・・こころが今どんな状態なのか、今の
自分はどんな気持ちでいるのか、少し注意してみましょう。 

わたしたちは外見や健康にはちゃんと注意をむけるのですが、こころ の状態は
案外気にしていないようです。 体の不調、お肌のトラブルは こころの状態を反映
していることが多いですよね? (ストレスによる肌荒れや、ストレスでの免疫力低下で
風邪をひいたり・・・) こころの不調はすこし遅れて、体に表れてくるものです。
時々、こころの状態を確認して、内面から健康的に輝いていきましょう♪

・・・パーソナルカラー診断は自分の外見を客観的に見てみること、
  カラーヒーリングレッスンは内面、こころの状態を客観的に見てみること・・・・ 
です。

b0108732_112551.jpg


先日は カラーアートセッション のレッスンでした。 
      ♪お客さまは この方♪ 
カラーアートセッションとは・・・絵と色を通して、今の自分のこころをみつめてみましょう♪
というレッスン。

沢山の色を使って、まず、こころを楽しませる ウォーミングアップからスタートです。

こころが少し、柔らかくなったところで、カラーアートセッションのスタート。

セッションのレシピはいくつかあるのですが、今回は初めてのレッスンでしたので、
日ごろ絵を描かない大人のために、カラーセラピストが、絵を書きやすい状態に
導いていくタイプのもの をセレクトしました。 
この日はお二人でのレッスンでしたが同じモチーフを描いていったのに、
出来上がった絵 は全くちがうものでした。
こころ模様は、それぞれ違うのであたりまえのことですが・・・

絵を描き終えたら、お客様に この頃ちょっと気になること、心の中でモヤモヤすること
をお聞きします。(もちろん、サロンだけの秘密 です☆)

そして・・・出来上がった絵を見ながら、モヤモヤの源やその解決のヒント、
糸口を見つけていきます。  

と、いいましても、モヤモヤの原因や解決の糸口を見つけるのは あくまでも
お客さま です。 セラピストは 絵の通訳や色の意味を通訳 するガイドです。

お二人ともご自分で、どんどん糸口を見つけられ・・・解決のヒントもたくさん
見つけられていました☆☆

セッション後の感想をお聞きしましたら・・・何だかすっきりした♪ とおっしゃっていました。

すっきり・・・そうです。自分のこころに溜まっていることを出してみること、感情を発散
することはとても大事なのです。体もこころも 詰まっている状態 はNGですよね?
新陳代謝をアップさせること、デトックスは こころにも体にも 大切です♪


セッションを受けてくださった satomixさん)  ありがとうございました。 
 
   こころもデトックスして、ますます健康的に輝いて参りましょう♪
[PR]
by colcolk | 2007-04-27 01:18 | カラーヒーリングレッスン