紅茶デビュー

念願の 紅茶教室デビューいたしました♪♪

紅茶のお話や歴史はもちろんですが、そのほかにもテーブルセッティング、お菓子なども
詳しい方に教えていただきたいな~と思い(欲張り!!)お教室を探していたのですが、
ラッキーな事に家の近くで見つける事が出来ました。
お教室は Salon claire サロン・クレール さんです。

先生は紅茶、中国茶、テーブルセッティング、マナーレッスン、お菓子にヒーリングと・・・
まるでひとりフィニッシングスクール☆(素晴しい)

紅茶を通して奥ふか~いお話が伺えます♪♪


今回は体験レッスンということで、イントロダクション ~ようこそ紅茶の世界へ~
のレッスンでした。 私は初めて聞くことも多く、大変勉強になりました。


紅茶の基礎はご存知の方も多いと思いますので、簡単にご報告いたしますね。

☆「紅茶とはどんなお茶なのでしょう?」・・茶葉って椿科なのですね~知らなかった。。
                         発酵の段階もご説明していただきました。   
☆「お茶の産地」のご説明。そして、、

☆「美味しい紅茶をいれるために・・・5つの約束」・・・お茶も鮮度がたいせつなのですね~


そして 「本日のお茶」

はじめに、マリアージュフレールのフレンチブルーをアイスティで いただきました。

アイスティのポイント、キラキラにごりのない色でいれるコツをじっくり教えてもらいました♪

b0108732_14433631.jpg

キラキラで綺麗です~
 
茶葉は紅茶らしい紅茶(色もお味も)選んで、氷にこだわるのがポイントなのですね。

さっそく、カラーサロンでお客さまにお出ししちゃおう。


お話の後は、ネパールのお茶をいただきました。産地がダージリン地方に近いので、
風味も色もダージリンに似ているのですね。紅茶もワインのように産地によって性質
がかわるのですね。

b0108732_14452976.jpg

ネパールティ


先生はお菓子を本格的にお勉強なさった上に、今はマクロビオティック理論ベースの
お菓子を教えていらっしゃいます。

b0108732_14462473.jpg

本日は グレープフルーツとバナナと梨のクランブル クッキーとケーキの間のような
お菓子です。  甘さも、味もやさしくて体に良さそう。


フランス料理のコースの意味や、テーブルセッティングの意味、日本の気候に合うお菓子
、和の話・・・

・・・お話はつきずにすっかり長居してしまいました(笑)


紅茶の世界に私もはまってしまいそうです♪


  ・・・☆☆・・・★★・・・☆☆・・・★★・・・☆☆・・・★★・・・☆☆・・・★★・・・☆☆・・・

  2006秋・冬トレンドカラーレッスンを開催します♪ 詳しくはこちら★  をご覧下さい。
  ショップには秋のお洋服がどんどん登場してきています。この秋のトレンドカラー、
  ファッションは?? 
  この秋の空気にピッタリな、あなたのカラー、ファッション、 メイクカラーを見つけ
  てみませんか?
         紅茶を飲みながらの、アットホームなレッスンです♪
[PR]
by colcolk | 2006-08-18 14:51 | diary