色は光

昨日、今日とお天気で久しぶりに青空でした♪

晴れてみるとやっぱり暑くて、夏になったのね~と実感です。

曇りや雨は続くとど~んよりしちゃってなんとなく元気なくなってしまいます。
今日は久々にお日様が顔出した青空を見て、なんだかすっきりしました♪

ピンク色☆ でも書いていますが、太陽光線は成長ホルモンや気持ちにとっても影響してるのですよね。


色のコトを知って不思議だな~と思うことは沢山あるのですが、
  
              光(太陽光線)=色

もそのひとつ。太陽光線、光も波長なのですが、太陽光線の中で、紫の波長(長波長)から
赤の波長(短波長)までの間が可視光線で、私たちが色として認識できる範囲なのですよね。
順番は 赤・橙・黄・緑・青・藍・紫 。

赤より短い波長は 赤外線、電波となり、紫より長い波長は紫外線、X線 なのですよね~
なんだか不思議。

赤に近い暖色系の色は暖かみを感じ、実際赤外線はあたたかいし・・・
アロマオイルのラベンダーのお花は紫で、効能は癒しと殺菌力、紫外線は殺菌効果もあるのでしたよね・・・

光(太陽光線)私たちの心や体に、いろいろと影響するのですが、色=太陽光線なので、色も、もちろん影響するのですよね~

いつも、不思議な気持ちになってしまいます♪
 
[PR]
by colcolk | 2006-07-13 23:43 | カラー診断*color(work)